2011/2/ 8

知ってる人だけ得をする! 秘密のネットセール会場

2月に入り、秋冬モノのバーゲンセールも一段落した今日このごろ。いかがお過ごしでしょうか。リアル店舗のクリアランスセールは、商品入れ替えのある1月と7月に行われます。いまから半年後が待ち遠しいところですが、ネット上には一年中開催されているブランドセールがあるのをご存じでしょうか。それが「ネットファミリーセール」と呼ばれるサービスです。

>>東京バーゲンマニア編集長日記・記事一覧

米国でブレイク、日本にも本格的に上陸中

鍵がなければ入れない秘密のサイトに注目
鍵がなければ入れない秘密のサイトに注目

通常のファミリーセールは、有名ブランドのメーカーが社員やその家族、取引先や株主などを対象に開催しています。都心のイベント会場などで見かけることもありますが、入場者が限定されており一般の人は入れません。

このような入場者限定の形態をとったネット上のクリアランスセールが、いま注目の「ネットファミリーセール」です。米国でブレイクした後、2009年ごろから日本でも複数のブランドが参加するサービスが始まっています。

現時点では「ギルト・グループ」「グラムール セールス」「ブランズ・フォー・フレンズ」が御三家といえるでしょうか。一般の通販サイトとの違いは、何といってもクオリティーの高いブランドが、お得な値段で手に入るということ。商品のほとんどが標準価格の半額以下といっても言い過ぎではありません。

レディースのファッションアイテムばかりでなく、メンズやキッズのほか、インテリアや文房具、雑貨、食品なども。中にはケータリングサービスや、ホテルの宿泊プランを販売するところもあります。

私はすでにバッグ2つとiPhone用のスピーカー、Tシャツを買いました。ニュース編集部の男性も、パーカーのボールペンを標準価格の3分の1(5000円台を1000円台)で購入。特価販売している大手ウェブモールよりも安かったそうです。

買い物の方法はとても簡単。欲しい商品を見つけたら、カートに入れて支払い方法と届け先を選択するだけ。ただし、あらかじめ会員登録をすませておく必要があり、場合によってはサイトや会員から「招待」を受けないと入れない場合もあります。

「偶然の出合い」を楽しめる人にオススメ

魅力いっぱいのネットファミリーセールですが、最大の難関は「会員として招待されるかどうか」ということになります。

この手のサイトの多くは、「招待制」「シークレット」などの冠がついています。会員になるためには、(1)すでに会員となっている友人・知人に招待してもらう、(2)サイトから招待コードを発行してもらう、のいずれかの方法が考えられます。

招待コードは、メディアで取り上げられたときに読者専用のコードが発行されることがありますので、これを利用しない手はありません。わが「東京バーゲンマニア」でも、今後ご紹介していこうと思っていますので、ぜひご注目を。

ただし中には「メディアでの紹介お断り」という厳重なシークレットサイトも存在するよう。職業や収入で条件をつけたり、会員が特に信用できる人にのみ限定したり・・・。どんな商品が扱われているのか、のぞいてみたいですね。

ちなみに、ネットファミリーセールで行うアイテムは、検索エンジンではヒットしません。また、欲しいブランドの商品がいつも並んでいるわけではなく、数時間から数日といった期間限定で登場します。

会員にはメールマガジンなどで告知されるので、こまめにチェックするのがコツです。「エルメスのケリーバッグをいますぐ手に入れたい!」といった特定の商品しか狙わない人には向かないかもしれませんが、偶然の出合いを楽しめる方や、目的の商品を気長に待てる方にはオススメしたいサービスです。

>>東京バーゲンマニア編集長日記・記事一覧

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

ランキング RANKING

Instagram