SNS大注目の「ほうじ茶フラペ」、元スタバ店員がおすすめカスタムを真剣に考えてみた

SNSで話題 スターバックスコーヒー

全国のスターバックスコーヒーでは2017年9月15日から10月1日までの期間限定で「ほうじ茶 クリーム フラペチーノwith キャラメルソース」が販売されています。

人気の定番メニュー「ほうじ茶ティーラテ」をフラペチーノで楽しめるとあって発売前から注目を集めていた同商品。「ほうじ茶ティーラテ」が大好きな元スタバ店員の記者としては「一体どれほどのものか気になる」......! ということで発売当日に飲んでみました!

甘さ・クリーミーが加わり「ほうじ茶スイーツ」のよう

「ほうじ茶 クリーム フラペチーノwith キャラメルソース」は、人気のティードリンク「ほうじ茶ティーラテ」をフラペチーノにアレンジしたドリンク。5種の葉茶を焙煎・ブレンドした豊かな香ばしさはそのままに、ホワイトモカを合わせることで優しい甘さとまろやかさが加わっているとのこと()。

飲み比べてみると...

せっかくなので今回は、新登場の「ほうじ茶フラぺ」に加えて、定番の「ほうじ茶ティーラテ」も同時にオーダーしてみました。

まずは、飲みなれた「ほうじ茶ティーラテ」をひと口。ほうじ茶の香ばしさとミルクのまろやかさがマッチし、いつ飲んでも思わず肩の力が抜けるような優しい味わいです。さて、「ほうじ茶フラペ」はこの味わいを再現できているのでしょうか...?

フラペチーノをひと口飲んでみると...濃厚なミルク感と甘さが広がります。そして、その後を追うようにほうじ茶の香ばしさ鼻から抜けていきます。茶葉がたっぷり入っているのでしっかりとした香ばしさを感じられ、再現度は高め。一方「ほうじ茶ティーラテ」よりも甘さがあるので、スイーツ感のあるドリンクに仕上がっています。

茶葉たっぷり!

キャラメルソースも相性◎

さらに、「ほうじ茶ティーラテ」を豆乳変更(+50円)でオーダーするのが大好きな記者は、豆乳に変更した「ほうじ茶クリームフラペチーノ」もオーダー。

これを試してみると...豆乳の風味とほうじ茶の香ばしさが相性抜群! 牛乳を使ったものと比べると甘さが少し落ち着き、ほうじ茶の香ばしさが一層強く感じられます。スイーツ感よりもほうじ茶の香ばしさが楽しみたいという人は「豆乳変更」がおすすめです。

さて、今回の「実飲」を経て、記者がおすすめしたいカスタマイズは

・豆乳変更
・茶葉多め
・ノンシロップ
・ノンホイップ

です。豆乳に変更したうえでシロップやホイップを抜くことで甘さやクリーミーさを抑え、ほうじ茶葉を増やすことで香ばしさが引き立ちます。

もちろん、カスタムなしでもかなり満足度の高いフラペチーノに仕上がっているのでぜひお試しを。約2週間の限定販売なので、このチャンスをお見逃しなく!

価格は540円(トールサイズのみ)。

SNSで話題 スターバックスコーヒー

プレゼント

ランキング Gourmet

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)