いま、意外な場所で販売されている傘が注目を集めています。その場所というのが「郵便局」。全国約4500の郵便局で販売されている傘が「強風でも壊れない」構造だとして評判を呼んでいます。
「コンビニで買うならワンランクあげてこれ買ったほうがええ」
夏に多く発生する「ゲリラ豪雨」。そんな突然の雨風のために職場などに「置き傘」をしているという人も多いかもしれませんね。しかし、せっかくの置き傘も強い雨風によって骨部分がボキッと折れ、一瞬で使いものにならなくなってしまった...なんてことも。
郵便局で販売されているのは、そんな悩みに応える傘です。その名も「ポキッと折れるんです」。2017年6月から販売されています。
通常の傘だと突風の際、ポキッと折れてしまう骨の部分が内側から外側に向かって「わざと」折れるので、風圧に耐えられる構造になっているのです。折れた後は1度傘を閉じて開くだけで元通り。傘の破損を防げるほか、風に煽られて転倒するのも防げるアイデア傘です。
折れた後は閉じて開けば元通り
カラーは白と黒の2種で、価格は1080円。コンビニでビニール傘を買うと500円ほどするので、2本分の値段でこの機能が備わっているのは嬉しいですね。急に雨が降った際でも立ち寄りやすい「郵便局」で販売されているというのも魅力的です。
SNSには、「郵便局の傘欲しい」「すごいよね、これで1000円だからコンビニで買うならワンランクあげてこれ買ったほうがええやね」と興味津々の声が寄せられているほか、すでに購入した人からは、
「郵便局でかった次世代傘が大活躍だった」
「1000円とは思えない質感だし、風が吹いても壊れる心配がないとかサイコー!」
といった感想が寄せられています。すぐに傘を壊してしまうという人は「置き傘」用に買っておくと役に立ちそうですよ。販売局一覧はこちらから。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。