勘弁、具合悪い、吐きそう... 女性が拒絶する「男の夏ファッション」とは

ファッション

薄着したくなるけど...

猛暑日が続き、薄着で出かけたくなるこの季節。イベントも多く盛り上がるシーズンですが、ファッションが原因で周囲からの好感度がダダ下がり...なんてことにはなりたくないですよね。

脱毛サロンのリゼクリニックが夏場の男性ファッションについて「絶対にイヤ」というものを調査した結果、1位に選ばれたのは「透け○○」でした。いくら暑くても避けた方がいいNGファッションとは...?

「マジ勘弁」「気持ち悪い」と散々な言われよう...

夏のメンズファッションについて「絶対に嫌!」だと思うものを女性に聞いてみたところ、

1位 乳首が透けている(52.4%)
2位 すね毛(36.4%)
3位 ワキ・胸・背中の汗ジミ(33.2%)
4位 頭皮の薄毛(33.2%)
5位 タンクトップ・Tシャツから見えるワキ毛(29.2%)

という結果に。ダントツで首位に輝いた(?)のは「透け乳首」でした。

女性の場合、薄手のシャツを着るにしてもブラジャーなどの下着を着用するので乳首が透けることはありません。一方、下着が必ずしも必要ない男性は「透け乳首」のリスクが大。暑いからといって、薄手のものを1枚で着てしまうと「ポチ」っと乳首部分が目立ってしまうほか、白Tなど薄い色のものであれば、汗で生地がはりついた際に透けやすくなってしまいます。

この"Tシャツから透けて見える乳首"について、女性は具体的にどう感じているのでしょうか? SNSで本音を探ってみると、

「ぴちぴちのtシャツ着た男が乳首主張してるのまじ無理」
「白いTシャツから乳首浮いてる男マジ勘弁」
「ピチT来て乳首透けとーのマジで無理 具合悪い」
「透け乳首見てゲロ吐きそう」
「男でシャツ着ないでTシャツ着て乳首すけてるのマジでやめてほしい気持ち悪い」

などなど、「透け乳首」を忌み嫌う辛辣な「ご意見」がズラリ...。具合が悪くなるというのは、もはや「拒絶反応」のようにも受け取れます。

この結果にさらに追い打ちをかけるのが同性である男性からの意見です。女性と同じように「絶対にイヤ」と思う夏場の男性ファッションについて聞いた結果、

1位 乳首が透けている(41.6%)
2位 すね毛(40.4%)
3位 ワキ・胸・背中の汗ジミ(32.0%)

と、ここでも1位は「透け乳首」に。異性から嫌われるだけでなく、同性からの好感度もダダ下がりになりかねないハイリスクなものであることがわかります。SNSでも男性からは

「まぁ男から見ても見苦しい」
「僕も透け乳首は気持ち悪いからやめて欲しい」
「暑いからインナーなしのワイシャツだけで行こうとか一瞬思ったけど、この世で最も気持ち悪い絵面が男の透け乳首だと思うからやめといた」

と自戒も込めて「嫌い」という声が複数上がっていました。暑いからといって乳首が透けるほど薄手のTシャツを1枚で着るというのは意外と勇気のいることなのかもしれませんね。

ファッション

ランキング Fashion