アナログ志向な若者たち レコード、フィルムカメラの次は「手紙」がブームに?

ここ数年、レコードやフィルムカメラなど昔からある「アナログ的」なものが若い世代の間で人気を集めています。あえて時間や手間のかかることに、デジタルにはない魅力を感じるようです。

実際、ネオマーケティングが実施した調査では、6割以上の若者が「アナログ的な要素のある商品・サービスを使ってみたい」と回答しました。

「アナログ手帳」「手書きの手紙」が2トップ

調査は2017年6月30日から7月3日まで、全国の18歳~29歳の男女1000人を対象に実施されたもの。そこで「アナログ的な要素のある商品・サービスを使ってみたい」と回答したのは全体の64.0%にのぼりました。 この人たちに具体的な「使用・利用してみたい」ものについて尋ねたところ(選択式/複数回答可)、最も回答が多かったのは「アナログ手帳」(72.0%)、次いで「手書きの手紙」(71.1%)が僅差で2位となりました。他にも「着物・浴衣」「純喫茶」「銭湯」「インスタントカメラ」といったさまざまな選択肢が用意されていましたが、2トップを「書く」行為が独占する結果になりました。

「アナログ手帳」や「手書きの手紙」を選んだ人たちは、その理由として「プロセスが楽しい」「温かみがある」「手間をかけることによって味が出る」といったことを上げる傾向にありました。

では、そんなアナログ志向の彼らは今、何にお金を使うのでしょうか。

調査では「今後、積極的にお金を使いたいと思うこと」についても質問しています(複数回答可)。こちらで最も多く選ばれたのは「思い出に残る体験(ライブイベントや旅行など)」で全体の45.1%が回答。次に「感動的な体験(ライブイベントや旅行など)」(31.1%)が選ばれました。

「暮らしの質の向上」(24.3%)や「友人との交流」(19.1%)といった日常と密接に関わる項目はさほど選ばれておらず、多くの若者が「特別な体験」を求めていることがうかがえます。

[続き]「『モノ』『コト』の消費から『カタ』の消費へ」
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