【悲報】女子のサンダル、実はめっちゃ汚かった...「黒ずみ」「垢」報告続々

サンダル 女子の本音 男子の本音

夏の足元のおしゃれと言えば、涼しげなサンダルですよね。特に女性のサンダル姿は男性からの支持率も高いよう。グラフィコが行った調査では約9割の男性が「女性のサンダル姿」を「好き」だと答えています。

――ですが、そんなサンダルについて女性に実情を聞いてみると、男性の憧れとは裏腹に、意外にも「結構汚い」ことがわかってしまいました......。

実は汗ジミ、黒ずみ、ニオイが蓄積...?

同調査でサンダルを履いた女性が「好き」だと答えた男性(89.0%)に、その理由を聞いてみたところ、

1位 かわいいから(20代47.3%、30代50.6%)
2位 夏ならではのものだから(20代37.4%、30代50.6%)
3位 セクシーだから(20代27.5%、30代31.0%)

という結果になりました。夏にしか見られない季節を感じる装いであることや女性特有のかわいさ、素足が見えるセクシーさに魅力を感じている男性が多いようです。

しかし、夏は気温が高く、足裏はかなり汗をかくもの。このシーズンに素足で直接着用するサンダルは、実は清潔に保つのが難しいアイテムでもあります。そこで今度は女性に対し、昨年履いていたサンダルの状態について質問。すると、

1位 ソールが黒ずんでいる(49.0%)
2位 ソールに足型のシミができている(37.0%)
3位 ソールに足の垢がついている(28.0%)
4位 ソールやつま先部分が臭う(14.0%)

と、男性陣の幻想を打ち砕くような衝撃の結果に...。女性のサンダルはかなり汚い状態であることがわかりました。

女性らしくかわいいイメージのサンダルですが、その多くに黒ずみや汗ジミ、足の垢がついているという事実は、憧れを持っていた男性は信じたくないかもしれません。実際、女性たちからは、

「足の裏の汗が靴に染みてた」(23 歳)
「ごはん屋さんで座敷に座る時、サンダルを脱いだらくさかった」(21 歳)
「サンダルは素足で履くので汚れやすく、黒いカス?みたいなのがいっぱいついてるのを彼氏に見られた...。あれなんとかならないのかなぁ」(35 歳)

といった赤裸々な告白が数多く寄せられていました。どれもかなり恥ずかしいエピソードですが、調査結果をしっかりと裏付けているとも言えます。

[続き]男性「サンダル履くなら手入れしてくれ!」
1
サンダル 女子の本音 男子の本音

今月の特集

今月の特集

ランキング Life

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)