1人暮らしで「困ったこと」 ゴキブリ、病気を上回った1位は...

1人暮らし 女子会白書

500人の先輩が困ったことは?

4月に入って新年度がスタートしました。ことしから1人暮らしを始めたという人は、初めての経験や挑戦にドキドキしているかもしれません。実際に1人で生活してみると、想像していなかった意外なことで困ってしまうものです。

そんな時に参考にしたいのが"先輩の意見"。不動産・住宅情報サイト「HOME'S」が「経験者502人に聞いた1人暮らしで『いちばん困ったこと』ランキング」を発表しています。

1人暮らし初心者はもちろん、この先1人暮らしを検討中という人も先輩の意見を聞いておいて損はありません。

意外に自炊できません!

10年以内に1人暮らし経験のある25歳~44歳の男女に、「これまでの1人暮らし生活で困ったと感じたこと」を聞いてみたところ、10位から6位は以下のような結果に。

第10位 外食が増える(19票)
第9位 1人暮らしが快適で結婚願望が薄まる(20票)
第8位 話し相手がいない(21票)
第7位 趣味や遊びに使えるお金が少ない(22票)
第6位 朝寝坊して遅刻する(しそうになる)(26票)

10位にランクインしたのは「外食が増える」。仕事や勉強などで忙しくなると、毎日自炊するのは結構ハード。食材の買い出しから調理まで手間がかかるほか、1人暮らし用の部屋だとキッチンが狭かったり、コンロが1口しかなかったりと料理がしづらい環境も外食に頼ってしまう原因の1つかもしれません。「1人暮らしで料理上手になれるかも」と思っている人はそう甘くなさそうです。

そのほか、「朝寝坊をして遅刻する(しそうになる)」というのも冷や汗ものですね。1人暮らしでは、アラームを掛け忘れても、誰かが起こしてくれるということはありません。かくいう記者も学生時代のアルバイトでアラームを掛ける時間を1時間間違え、メイクもせずに家を出たという経験があります。朝が苦手な人はアラームの音量や回数など、工夫が必要かも。

[続き]女性がパニックになりそうな「害虫駆除」は3位
1
1人暮らし 女子会白書

今月の特集

今月の特集

ランキング Life

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)