とりあえず「サラダ」...ちょっと待った!
ダイエット中に食べるものといえば、野菜がたっぷり入ったサラダを思い浮かべる人も多いはず。お腹が満たされるまで、遠慮なくモリモリ食べられそうですよね。
ところが、サラダには「太るサラダ」と「痩せるサラダ」があるんです。スリムな体型を目指すなら、「太るサラダ」を避けて「痩せるサラダ」をチョイスするようにしましょう。
「太るサラダ」と「痩せるサラダ」の見分け方
では、次のサラダのうち、太りやすいものはどれでしょう?
A. ポテトサラダ
B. かぼちゃサラダ
C. 春雨サラダ
D. マカロニサラダ
E. ツナサラダ
F. コーンサラダ
答えはA~Fの全部! 体に良さそうなイメージからサラダなら何でもOKと思っていた人は要注意。副菜として少しだけならまだしも、これらをメインで食べるのはダイエットとしては間違いです。
「太るサラダ」の特徴は、「糖質+脂肪」の組み合わせです。とても美味しいのですが、ダイエットをしている間は量をおさえた方が良さそうです。ジャガイモやカボチャ、コーンは、野菜の中では糖質が多め。これにマヨネーズがたっぷり合わさるのですから、ダイエットには向きません。
糖質多めの野菜メインはNG
春雨サラダは低カロリーなイメージがあるかもしれませんが、あくまで「炭水化物の中で比較すれば」の話です。中華味のドレッシングには、砂糖や油がたっぷり含まれているので、油断なりません。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。