パンツでウロウロ、家事に文句... 今日こそぶちまけたい「夫や妻に直してほしいところ」

いい夫婦の日 夫婦

がまんしないで言っちゃいましょう!

73.8%の既婚者は夫や妻に直してほしいところがある――。既婚男女896人を対象にした調査結果です。長い人生を共にする夫婦、お互いに気になる欠点の1つや2つはありますよね。でも、それを伝えるか伝えないかで、夫婦の仲良し度は違ってくるようです。

夫婦関係に満足している人の52%が「はっきり伝える」と答えた一方、夫婦関係に不満を持つ人の42%は「諦めた」と答えています。

11月22日は「いい夫婦の日」。せっかくだから、直してほしいところをぶちまけて、スッキリしませんか。

携帯ゲームばっかりにうんざり

パートナーに直してほしいところランキング1位は「癖や性格」。64.3%で断トツです。具体的には......。
・パンツでウロウロすること。(女性43歳/パートアルバイト)
・目先の事だけ考えず、先の事を見越して行動して欲しい。(男性27歳/会社員)
・仕事から帰って来て疲れているのは分かるけれど、子供そっちのけで携帯ゲームばかりするのはやめて。(女性29歳/専業主婦)

ゲームばかりは感じ悪いです。

次に多かったのが「物事の考え方」で48.3%でした。簡単には直せませんが、まずは気づくのが大事です。指摘してあげれば変わるかも!
・なんでも120点を目指さずに、80点くらいを目標に物事を進めてほしい。(男性36歳/会社員)
完璧主義の人は周りも巻き込みがち。適度にゆる~いのが平和のためです。
・自分の考え方がすべて正しいと思っているところ(女性33歳/専業主婦)
なにか大きな失敗をすれば、変わるかもしれません。

3位は「家事について」で29.8%。
・「自分は部屋を片付けないくせに、私にだけ、片付けろと言うな!!!(女性32歳/フリーランス)
・一切家事しないくせに家事に文句つける。(女性37歳/自営業)

家事をしないなら、口出しする権利はありませんよね。

[続き]子供にしめしがつかない!
1
いい夫婦の日 夫婦

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト