要注意!メイクでやってはいけないNG行動5つ

2016/03/29

毎日やるからこそ気を付けるべきNG行動があった!

毎日やるからこそ気を付けるべきNG行動があった!

女性にとって、メイクは毎日の習慣になっている方がほとんどだと思います。
そんな毎日、何気なくしているメイク...
実はNGな行動をしている方も多いかも...?!

今回はメイク時にやってはいけない5つのNG行動をご紹介します。

 

日焼け止め、パフ、ビューラー...ちゃんと使えてる?

日焼け止め、パフ、ビューラー...ちゃんと使えてる?

①日焼け止めはNG
メイクをする前に、わざわざ日焼け止めを塗っておられる方が多いです。
すっぴんで行動する日だったら必要なのですが、下地やファンデーションやお粉には、全て日焼け止めの成分が含まれています。
日焼け止めは紫外線をブロックする代わりに、お肌にとても負担がかかり、さらに乾燥も引き起こしますので要注意です。
海など、長時間炎天下にいない限りは普通のメイクのみで大丈夫です。

②パフはNG
リキッドファンデーションなどを塗った後(これも塗り過ぎはNG)、お粉をつけますよね?
お粉には基本的に、付属品としてパフがついています。
しかしこのパフでお粉をつけると、つけ過ぎになってしまいます!
お粉をつけ過ぎると乾燥し、メイク崩れの原因にもなってしまいます。
お粉をつける時は大きなフェイスブラシを使うべき!
フェイスブラシにお粉をつけ、ササッとお顔をなでるだけ。これだけでOKです!

お顔を触って、サラサラだとNG! ベタついていればOKです。
後にチークやハイライトなどでさらに粉ものを乗せていくので、むしろなくてもいいぐらいです。
ただし、眉毛の中・目の下・鼻周りだけはしっかりとパウダリーファンデでおさえておいてくださいね♪

③ビューラーの力任せはNG
よく見かけるのが、ビューラーで力を入れている方、引っ張っている方! NGです!
ビューラーは使い方を間違えると、まつ毛が傷んだり切れたりします。
実は、一切力は必要ありません。
軽く人と握手するぐらいの力で大丈夫です。

根元→中間→毛先の三段階に分けてビューラーをかけます。
力は優しく、手首も引っくり返さないようにして、引っ張らないように注意!
きゅっきゅっ、きゅっきゅっと軽く挟むだけで上がります。

ビューラーをライターで温めて使うのも、まつ毛が切れる原因になるのでNG!

④摩擦はNG
ファンデーションを塗る時や、ブラシやチップでアイシャドウを塗る時など、強い力で擦るのはNGです!
お肌は摩擦で傷んだり、黒ずんだりするので要注意! 特にまぶたは皮膚が薄いので気をつけてください。

これは洗顔やスキンケアのときも言えます。お顔は優しく扱ってあげてくださいね♪

 

メイクアイテムにも注意が必要!お肌にやさしいメイクを心がけて

メイクアイテムにも注意が必要!お肌にやさしいメイクを心がけて

⑤3年以上経っているものはNG
モノにもよりますが、基本的に化粧品の消費期限は2年~3年と言われています。
一見、大丈夫そうに見えても酸化していたりして、つけると衛生面上悪かったり、お肌が荒れてしまったりする原因にもなるので気をつけてください。

また、スポンジやブラシやチップなど、普段使っている道具もできるだけ清潔にしておくと、お肌への負担が軽くなります。

どうでしたか? NG行動はしていませんでしたか?
毎日のことなので、できるだけ気をつけてメイクを楽しんでくださいね♪

あわせて読む

プロ直伝♪崩れないファンデーションの塗り方は意外なアレだった

今すぐチェック!マツエクがキレイに長持ちするまつ毛の作り方

オトナ女子にムダ毛はNG!3つのお得があるムダ毛処理方法って?

プロが教える!ネイル&メイク講座の最新記事

動くネイルアート?!2016年スカルプチュアネイルの新しい形

2016/04/07 12:46

ジョジョもワンピースもエヴァも...大好きなキャラがネイルに♪

2016/04/05 16:07

2016春ネイルはキラキラに恋するオーロラフィルムがトレンド!

2016/04/03 08:30

オンナは目元から老けていく?!若々しくキレイな目元の作り方

2016/04/01 12:44

プロ直伝♪崩れないファンデーションの塗り方は意外なアレだった

2016/03/28 11:02

関連記事

L.A.で見つけたカラーコレクトが超優秀! ファンデと合わせると魔法のように美肌に変わる

2016/04/08 13:11

通勤ストレスは「年間91万円」? 働くオンナたちの切実なお悩み

2016/04/08 12:49

【セール】TRIUMPHのブラや春パンプスなどが最大84%OFF!

2016/04/08 10:28

映画「ルーム」/母は7年前、10代のころ男に誘拐され、この部屋に監禁された――

2016/04/08 10:11

動くネイルアート?!2016年スカルプチュアネイルの新しい形

2016/04/07 12:46
ピックアップ

腕を出す機会が増えましたが、ブツブツ出ていませんか?

美ボディ&美肌で意中の彼も...きっと...

一時も早く対策を!後悔しないために・・・ 

あなたの得意分野で「トイダス」にクイズを投稿してみませんか?

白髪に悩んでいる人に朗報です。キレイな黒ツヤ髪になれるとしたらどうしますか――?

「ちはやふる」「進撃の巨人」「溺れるナイフ」......人気コミック続々配信中

エリア、日にち、カテゴリで絞り込み検索ができます。エリアとカテゴリはそれぞれ5つまで、日にちは1日だけ選択可能。エリアだけ、日にちだけの検索だってOK。「今日のお得情報」は、日にちのみを指定して検索してね。
銀座・有楽町
丸の内・日本橋
新宿
渋谷
原宿・表参道
六本木
池袋
上野
お台場・豊洲
吉祥寺
立川
町田
その他23区
その他東京
横浜・川崎
千葉
全国
WEB
7月2日(土)
7月3日(日)
7月4日(月)
7月5日(火)
7月6日(水)
7月7日(木)
7月8日(金)
7月9日(土)
7月10日(日)
7月11日(月)
7月12日(火)
7月13日(水)
7月14日(木)
7月15日(金)
ファッション
グルメ
Tokyoグルメ
Tokyoスイーツ
ライフ
ビューティ
イベント
セール
当たるもらえる
ヒミツのセール
ニューオープン
映画Mania
コラム

pickup 絶対にはずさない【父の日ギフト5選】 プレゼントをグレードアップする裏ワザも教えます!

今だけのお得な限定クーポンを使ってプレゼントをグレードアップ

【応募受付中】TBM読者限定プレゼント

豪華賞品が続々登場! 東京バーゲンマニア読者プレゼントをチェック

今日の百貨店
開催中 8/01(月)まで
原宿manie
今日のコンビニ
明太ポテトサラダサンド/セブンイレブン

ごろごろした食感のポテトサラダと、うま味と辛味…

発売日 2016/6/29
webモール
楽天
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
ZOZOTOWN
AmazonFashion
セール(SALE)ならグラムール セールス
セブンネットショッピング
Waja
おトク!チケット(特典付・割引など)

□字ック第十一回本公演「荒川、神キラーチューン」

会場 東京芸術劇場 シアターウエスト
公演日 6/29(水)~7/3(日)
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

つい人に教えたくなる「ニュースな商品」をセレクト。

J-CASTニュースショップ

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Aging Style エイジングスタイル