もしかして、ノー・プー効果? 気付いたら、排水溝に髪びっしりがなくなってた!【2週間目】

   ノー・プー生活2週目も無事(?)終了。季節の変わり目などで体調に波があるせいか、気候が不安定なせいか、髪の調子も1日置きに違う感じです。※【1週目】の日記はコチラから。

   日によって、ベタつきやニオイが気になるのは相変らずなのですが、嬉しい変化もありました。

   それは、頭皮の痒みが治まってきたことと、以前はお風呂場の排水溝にびっしりだった抜け毛が格段に少なくなったこと! お風呂前にクシで梳いているせいもあるかも知れませんが、フローリングや洗面所に落ちている髪も減ったんです。

   旦那さんの抜け毛がひどいせいだと思っていたけど、犯人は私だった可能性大です。掃除のたびに「ちょっとー、ちゃんとシャンプーのとき頭皮マッサージしてる? 抜け毛がすごいよ!」などの暴言ごめんなさいでした。

気候とかストレスとかモロに影響

【3/17 Day8】髪硬くなった? 寝癖が半端ない

sstbm-151469-02.jpg

昨夜は「お酢リンス」に挑戦。髪を洗った後はギシギシしないし、さらっとするわ~。......と思ったけど、起きたら寝癖半端ない! サリーちゃんのパパみたいになっている。そして髪がシャンプーしている時より硬くなっているのか、なかなか直せない。やっぱりシャンプー&コンディショナー使った翌日のようにはならないのか。(涙)

でも、頭皮は痒くないぞ! 頑張れ、私。

【3/18 Day9】初の朝湯シャン

夕飯にムスメ(2)のお友達宅にお呼ばれしているので、朝に湯シャン(ニオイとか寝癖とか色々アレなんで)してみた。朝すると、さっぱり感はあるし寝癖はもちろんないからスタイリングもしやすい。これ、いいかも...。なので、今夜は髪は洗わずに寝る。

【3/19 Day10】朝は好調も......。雨か? 雨のせいなのか? 

朝の髪の調子はすこぶる好調。洗ってない感じ、ナシ! 臭い、ナシ! 寝癖、(いつもより)ナシ! 「夜ではなく朝の湯シャンの方がいいのかも」とは思うけど、朝そんな時間ないので、即却下。保育園の行事があり、どしゃぶりの中移動。夕方あたりから、もやあっと頭周辺が気持ち悪い。

【3/20 Day11】ティモテCM覚えてる? 洗面器の中で丁寧にお酢リンス

sss-tbm-151469-01.jpg

昨日から打って変わって晴天。「さわやかな日曜日」のはずが、なんかベタッとしていてギトッとしているぞ。これは、ツヤとは別物。単なるギッシュです。昨日ブラッシングする行程をはしょったあげく、半乾きのまま寝てしまったからね。気候の変化が激しすぎるのも一因か。

反省しつつ、丁寧に30分ほどブラッシング。お酢リンスも、あたまの上から"ぶっかけ方式"から、洗面器にはったリンスの中で丁寧にそそぐ"ティモテ方式"に変更(※外国人の女の人が桶に長い髪をつけてすすぐアレ。私は短いので体勢的にかなりキツイ)。

丁寧にタオルドライした後、完全に乾くまでベッドには入らず。

【3/21 Day12】ひょっとして......抜け毛減ってない!? 

やはり、肝はブラッシングなのか? 頭皮も髪もとっても調子いい。そして、掃除中にふと気づいたことが。フローリングや洗面所に落ちている髪が少ない。お風呂の排水溝も、以前はすぐ抜け毛が溜まったのに、最近気にならないぞ。こ、これがノー・プー効果? 

【3/22 Day13】寝癖の解決法が知りたい

sstbm-151469-04.jpg

寝癖があぁぁぁぁ。今朝はスーパーサイヤ人風。寝癖直しで朝15分くらいかかるわ。連休明けの朝から鏡を見て愕然とする。

頑張れ、私。

【3/23 Day14】ミストタイプのトリートメントが裏目に

   すっかり見慣れた朝の衝撃ボンバーヘアですが、水で濡らして整えても、イマイチ髪が決まらない。そこで、今朝はミストタイプの流さないトリートメントを使ってみた。すると、夕方に見た感じの脂っぽさ半端ない。オイルが入っているからか? 

試行錯誤続く......。

■2週目の感想■

   心の隅で「どうせ続かないだろう」と思っていたノー・プー生活、とうとう3週目に入りました。

   1週目から2週目にかけて日によってとっても辛く、幾度となく"モーレツにシャンプーしたい発作"を起こしました。しかし、「そこを乗り越えれば徐々に良い方に向かっていく」というネットでみつけた専門家や数々の先輩方の言葉を信じ、堪えました。

   結果はまだまだ見えないけれど、自分なりに工夫しながら続けていこうと思います。

   最後に、もう1つ発見したことをご紹介。シャンプー&コンディショナーを使用しないこととの因果関係は今のところ不明ですが、お風呂の排水溝のヌメヌメがあまりなくなりました。お風呂掃除めっちゃ楽です。

   髪型決まらず気分が上がらない日もあるけれど、私は元気です。また、ご報告します! 

関連写真を見る

関連記事

30代女性記者のシャンプーを使わない「ノー・プー」日記 かゆさと禁断症状に打ち勝てるか?【1週間目】
エリア 全国 
2016/03/19 09:51 公開
シャンプーしない人たち急増中! 福山雅治も実践する「ノー・プー」で白髪、抜け毛が解消できる?
エリア 全国 
2016/03/16 16:41 公開
歯のセルフホワイトニング専門店 「SiroQ」 新宿に都心初出店!
発売 2016/04/05
エリア 新宿 
2016/04/04 11:57 公開
浮遊感がたまらない! 日本初最先端トレーニング「バンジーワークアウト」が面白そう
発売 2016/04/01
エリア 新宿 渋谷 池袋 
2016/03/31 12:13 公開
L.A.で見つけたカラーコレクトが超優秀! ファンデと合わせると魔法のように美肌に変わる
エリア WEB 
2016/04/08 13:11 公開
ピックアップ

あなたの肌の悩みに合わせてくれる「魔法の化粧水」

女子もハマった人気RPG、メモリアルイヤーに何かが起こる!?

通勤電車で汗が止まらない。面接や打ち合わせで顔汗がダラダラ・・・

学生時代に培った新鮮な感覚はもちろん、積んできたキャリアも十分生かせる場を用意して、ご応募をお待ちしております。

紫外線が強くなる・・この時期のケアが大切

夏目前!!ノースリーブ、水着......自信を持って着たい!そんな女性の救世主です

エリア、日にち、カテゴリで絞り込み検索ができます。エリアとカテゴリはそれぞれ5つまで、日にちは1日だけ選択可能。エリアだけ、日にちだけの検索だってOK。「今日のお得情報」は、日にちのみを指定して検索してね。
銀座・有楽町
丸の内・日本橋
新宿
渋谷
原宿・表参道
六本木
池袋
上野
お台場・豊洲
吉祥寺
立川
町田
その他23区
その他東京
横浜・川崎
千葉
全国
WEB
5月27日(金)
5月28日(土)
5月29日(日)
5月30日(月)
5月31日(火)
6月1日(水)
6月2日(木)
6月3日(金)
6月4日(土)
6月5日(日)
6月6日(月)
6月7日(火)
6月8日(水)
6月9日(木)
ファッション
グルメ
Tokyoグルメ
Tokyoスイーツ
ライフ
ビューティ
イベント
セール
当たるもらえる
ヒミツのセール
ニューオープン
映画Mania
コラム

pickup 絶対にはずさない【父の日ギフト5選】 プレゼントをグレードアップする裏ワザも教えます!

今だけのお得な限定クーポンを使ってプレゼントをグレードアップ

【応募受付中】TBM読者限定プレゼント

豪華賞品が続々登場! 東京バーゲンマニア読者プレゼントをチェック

原宿manie
今日のコンビニ
熟成生地のソーセージフランス/セブンイレブン

フランスパン専用粉をこね上げ、低温で長時間熟成…

発売日 2016/5/24
webモール
楽天
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
ZOZOTOWN
AmazonFashion
セール(SALE)ならグラムール セールス
セブンネットショッピング
Waja
おトク!チケット(特典付・割引など)

スキマスイッチ

会場 ニトリ文化ホール
公演日 5/31(火)~6/1(水)
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

つい人に教えたくなる「ニュースな商品」をセレクト。

J-CASTニュースショップ

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Aging Style エイジングスタイル