「女子会」の定番メニューをバレンタイン風にしてみたら...?予定ナシ記者が「チョコソース」片手に挑んでみた

開催 2016/02/14
エリア 全国 

   バレンタインまであと少し! 街はすっかりムードたっぷり、スーパーもモールもどこもかしこもチョコで埋め尽くされています。女性のみなさん、気合入ってますか!

   一方記者はあげる予定ももらう予定もない枯れっぷり。女子力の低下が危機的状況に陥っています。さすがにこれではいけない。しかし相手がいないのはどうにもならない。そこで「女子っぽい飲み会メニュー」を「バレンタイン仕様」にして食べることで女子力を上げていこう! という企画を立ててみました。

「女子会メニュー」×「チョコソース」

   選んだメニューは「シーザーサラダ」「生ハム」「アボカド」の3つ。発想が貧困、安っぽいと言ってはいけません。女子飲みだったらこの3つは定番のはず。

tbm148686_pho05.jpg

   「バレンタイン」仕様にする技はずばり「チョコソース」。パンケーキやアイスクリームにかけるアレです。女子会メニューにおしゃれにチョコソースかけたら、一気に女子力もあがりそう! というわけで実験開始です。

   最初は「シーザーサラダ」。お弁当屋さんで買ってきたサラダをお皿に盛りつけ、たらーりチョコソースをかけていきます。なんだか彩度が一気に落ちた気がする......。ただ黒が入り混じる感じは、結構おしゃれでは? と自画自賛してみます。

tbm148686_pho01.jpg

   ではいただきます! と勢いよくチョコのたっぷりかかったレタスを口に入れて、一瞬でちょっと後悔。これは正直合わないかも......。爽やかなレタスとドレッシングと甘いチョコソースの相性は絶望的と言ってもいいでしょう。かみしめるたびに甘いチョコソースが伝わってきて辛いです。

   スイーツっぽい組み合わせだし、と一縷の望みをかけた玉子すらも、やっぱり微妙。考えてみるに一番の原因はやはりドレッシングで、この酸っぱさがチョコの甘みと合わず不協和音を奏でていたように思います。

   オススメ度 ★

   続いてチャレンジするのは「生ハム」。今回はコンビニの「生ハムロース」を使います。シーザーサラダの悪夢が尾を引く中、お皿に盛りつけチョコソースをたらたらり。うん、かなりおしゃれ、これは飲み屋に出てきてもおかしくなさそう。

tbm148686_pho02.jpg

   おそるおそる口に入れると、生ハムのしょっぱさがガツンと来た後に、どろーりチョコソースの甘みが。これは意外とたっぷりかけてもいけるのでは? 勇気を出してチョコソースを追加し、もう一度口に運びます。

   するとさっきよりはしょっぱさと甘みが入り混じったものの、やっぱり交じり合わない感じ。チョコソースが液体ですぐに消えるのに対し、生ハムは噛みしめれば噛みしめるほどしょっぱさが出てくるのでタイミングが合いにくいのかもしれません。あと甘すぎると合わない気がするので、80%以上カカオの苦めなチョコを生ハムで巻いたら、いいおつまみになりそうです。

   オススメ度 ★★

   そして最後は「アボカド」にチャレンジです。シーザーサラダの"悪夢"から「野菜とは合わないのでは」という疑念を抱きつつ、スーパーで買ってきた熟したアボカドを半分にカット、片方には切れ目を入れておきます。チョコソースをかけてみたものの全然おしゃれにならずに焦りますが、見た目より味、ということでひと口パクリ。

tbm148686_pho03.jpg

   食べてみてびっくり、意外とナチュラル! アボカドが青臭さを出してしまうかも、と思っていたのですが、味はほぼ主張せず、なめらかで濃厚な食感だけが楽しめます。ムースよりもっと固い、なめらかなチョコケーキを食べている感じ。思わず追いチョコソースをたっぷりかけました。

   後々調べてみると、バリ島には「アボカドチョコジュース」なるものがあるほどメジャーな組み合わせだとか。チョコレートケーキの材料に使う人もいるようです。案外いけるな......と思っている間に完食していました。今度はスイーツとしてこの組み合わせを試してみたいものです。

   オススメ度 ★★★

   とはいえ、どれも「このメニューにわざわざチョコソースをかける必要があったか?」と言われると、正直答えは......。意外な組み合わせがハマることもありますが、それぞれ美味しい食べ方があるのだから、素直に楽しみましょう。

tbm148686_pho04.jpg

   変なことして余計に女子力を下げた記者は、ショコラの祭典「サロン・デュ・ショコラ」に行ってきた方にオフィシャル・ムックを借り、来年こそはちゃんとしたバレンタインを楽しもうと心に誓うのでした。おしまい。

   ※記事に使った食材はすべて完食しています

関連写真を見る

関連記事

コロッケだよ全員集合! 下北沢で101店舗参加の「コロッケフェス」
開催 2016/04/13 - 2016/04/24
エリア その他23区 
2016/04/08 07:59 公開
約800種が大集合!「ワインとクラフトビールを楽しむ会inちば」事前申し込み受付中
開催 2016/04/11
エリア 千葉 
2016/04/06 17:33 公開
連日行列!鎌倉の「ca ca o」がNEWoManに出店 名物生チョコタルト、仕事帰りに買えます!
発売 2016/04/15
エリア 新宿 
2016/04/08 19:49 公開
100時間カレーで1000円で全メニュー&トッピング食べ放題! 1日限りの感謝祭
期間 2016/06/06 - 2016/06/06
エリア その他23区 
2016/04/08 17:37 公開
L.A.で見つけたカラーコレクトが超優秀! ファンデと合わせると魔法のように美肌に変わる
エリア WEB 
2016/04/08 13:11 公開
ピックアップ

足のムレや不快感にも!肌が弱くても安心な完全オーガニックのハーブ・バーム

美ボディ&美肌で意中の彼も...きっと...

一時も早く対策を!後悔しないために・・・ 

あなたの得意分野で「トイダス」にクイズを投稿してみませんか?

暑いわけじゃないのにいつも顔が赤い、頬が赤いのでチークがつけられない...その悩み、解決します!

紫外線が強くなる・・この時期のケアが大切

エリア、日にち、カテゴリで絞り込み検索ができます。エリアとカテゴリはそれぞれ5つまで、日にちは1日だけ選択可能。エリアだけ、日にちだけの検索だってOK。「今日のお得情報」は、日にちのみを指定して検索してね。
銀座・有楽町
丸の内・日本橋
新宿
渋谷
原宿・表参道
六本木
池袋
上野
お台場・豊洲
吉祥寺
立川
町田
その他23区
その他東京
横浜・川崎
千葉
全国
WEB
6月25日(土)
6月26日(日)
6月27日(月)
6月28日(火)
6月29日(水)
6月30日(木)
7月1日(金)
7月2日(土)
7月3日(日)
7月4日(月)
7月5日(火)
7月6日(水)
7月7日(木)
7月8日(金)
ファッション
グルメ
Tokyoグルメ
Tokyoスイーツ
ライフ
ビューティ
イベント
セール
当たるもらえる
ヒミツのセール
ニューオープン
映画Mania
コラム

pickup 絶対にはずさない【父の日ギフト5選】 プレゼントをグレードアップする裏ワザも教えます!

今だけのお得な限定クーポンを使ってプレゼントをグレードアップ

【応募受付中】TBM読者限定プレゼント

豪華賞品が続々登場! 東京バーゲンマニア読者プレゼントをチェック

今日の百貨店
開催中 6/30(木)まで
原宿manie
今日のコンビニ
直巻おむすび 北海道産熟成秋しゃけ/セブンイレブン

温かいまま成型し、ふっくらと仕上げた、食べ応え…

発売日 2016/6/21
webモール
楽天
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
ZOZOTOWN
AmazonFashion
セール(SALE)ならグラムール セールス
セブンネットショッピング
Waja
おトク!チケット(特典付・割引など)

スターダスト・レビュー

会場 十和田市民文化センター 大ホール
公演日 6/25(土)~6/26(日)
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

つい人に教えたくなる「ニュースな商品」をセレクト。

J-CASTニュースショップ

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Aging Style エイジングスタイル