目からうろこのシンプルレシピ 話題の「餃子の皮鍋」がかなりおいしそう!

餃子

一枚一枚入れるのがコツ

年末年始の飲み食いで疲れた胃腸には鍋物がホッとします。野菜をたくさん食べられて、正月太りの解消にもいいですね。

いま作りたい鍋はなんですか――? レシピブログが全国の10代から60代の502人に聞いたところ、「餃子の皮鍋」がランクインしました。20代では2位(34.48%)、30代では3位(21.7%)と、特に若い世代に興味が興味津々です。

餃子じゃなくて餃子の皮......。一体どんな鍋なんでしょう。

きっかけはあの人気CM

注目されたきっかけは、唐沢寿明さんが出演するミツカン味ポンのCMです。作り方はとっても簡単。野菜を最初に鍋に入れ、次に肉と餃子の皮をしゃぶしゃぶして、野菜・肉・餃子の皮を一緒にポン酢などにつけていただきます。

今までなぜ話題にならなかったのか不思議になるくらいシンプルなレシピですが、「もちもち感がたまらない」「小龍包みたい」と好評です。

担担麺のスープベースの鍋や、モツ鍋、キムチ鍋などとも相性がいいようです。中には、この鍋のレシピをヒントにお味噌汁やミネストローネに入れてみたという人も。色々挑戦してみたら意外な発見があるかも知れません。

調査は、レシピブログが2015年11月27日~12月3日、10代~60代の全国の会員ユーザーを対象に実施し、502人が回答。

具材と一緒に召し上がれ!

餃子

今月の特集

今月の特集 今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • セール(SALE)ならグラムール セールス