年末年始、といえばやってきました、福袋のシーズンです。ラインアップを発表したところ、すでに予約販売をスタートしているところ、「年内福袋」など年明け前に販売するものと、すでに戦いは始まっています。
ちょっとでもお得な福袋を...とは思いますが、種類はいっぱいあって困る人も多いはず。そんな時あなたは、どうやって情報を集めていますか?
意外に少ない?福袋予算
実は、これからの福袋ゲットの大きなポイントになりそうなのが、多くの人が持っているであろう「スマホ」。もはやスマホを使わなければ、情報に後れを取るかもしれません。
国内最大級の電子チラシサービスを運営する「Shufoo!(シュフー)」によると、福袋の情報収集には60.1%もの人が「スマホ」を使っていると回答。特に20代女性は85.1%、30代女性は75.0%と4人に3人以上が「スマホ」を活用しています。
この結果から見るに、スマホはもはや情報収集をする女性たちにとって「必需品」となっているようです。最近ではSNSで情報発信をするショップも当たり前、福袋などの情報もSNSで発信されることを考えれば、この流れも当然といえるかもしれません。
こんなデータもあります。「Shufoo!」のPV数・訪問者数は年末年始が1年間で最多になるそうですが、そのPVの約9割が「スマホ経由」だとのこと。初売り・福袋を狙って、みんなスマホで情報を集めているんですね。
購入の仕方についてはいまだ65.5%の人が「店頭に並んで購入する」と答えていますが、「ECサイトで購入する」という人も7.3%現れています。これからは「福袋をスマホで買う」時代がやってくるかも。事前予約をインターネット上で受け付けているお店もありますよね。
購入価格に対して「4.33」倍の中身を期待しつつ、1つにかけられる金額は「3000円未満」が最多と、世知辛さも見え隠れする福袋情勢。人よりお得な福袋をゲットするカギは「スマホ」にあり、かも。
凸版印刷株式会社「Shufoo!」が20歳から59歳までの男女824人にインターネット上で2015年10月28日から30日まで調査を行った。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。