マツコ、松岡修造に励まされたい!「転職コンシェルジュ」に適任な芸能人・有名人ランキング

女子会白書 転職

いいパートナーにめぐりあえたら…

新年度がスタートして、もう半月が過ぎました。転職を機にこの春から新天地で頑張っている人、転職を目指して現在活動中の人もいるかもしれませんね。そこで、転職希望者に聞いてみました。「"転職コンシェルジュ"に適任な芸能人・有名人は誰ですか?」

女性の1位は、理想の上司1位のあの人

調査は、総合転職エージェントの「ワークポート」が、来社した20代から40代の男女576人を対象に行ったもの(調査期間2015年3月16日~21日)。

男性編でトップに輝いたのは、26票を集めたマツコ・デラックスさん。テレビ番組司会でも披露している歯に衣着せぬストレートな物言いと抜群の包容力で、就職活動に行き詰ったときも厳しく温かく寄り添ってくれそうです。

支持した人からは、「物事をはっきり言ってくれるので」「上手に話を聞いてくれて、真剣に考えてくれそう」などの声が寄せられました。「幅広い経験と知識で的確なアドバイスをもらえそう」という意見は、世の中の光と影を知り尽くしていそうな雰囲気のマツコさんならでは。「顔が広そう」という指摘は、色々な意味で当てはまりそうです。

2位は、わずか1票差で松岡修造さん。テニス選手、指導者としての力量もさることながら、特に印象深いのが熱すぎる"名言"の数々です。「ポジティブ。励ましてくれそうなので」「強い芯があり、相手にもその強い芯の持ち方を伝授してくれそうだから」などの意見が挙がっています。3位はタモリさん(19票)。酸いも甘いも噛み分けた年の功に安定感を覚えた人も多かったようで、「頼りになるから」「聞き上手そうだから」などの声が寄せられました。

女性編の1位は27票を集めた天海祐希さん。宝塚の元男役トップスターという経歴に加え、テレビドラマの敏腕女性上司役などで見せる"男っぷり"の良さが支持につながったようです。

6年連続で「理想の上司」女性1位に選ばれているだけに、「頼りがいがありそう」「厳しくも的確なアドバイスをもらえそう」などのコメントが多数寄せられました。「いつも冷静で安心感を与えてくれる」という存在感は、就職活動で折れそうな気持ちを支えてくれること間違いなしです。

2位は13票でベッキーさん、江角マキコさんが並びました。「モチベーションを高めることができるし、的確なアドバイスをくれそう」「人当たりが良く、親身に相談にのってくれそうなので」などの声が寄せられたベッキーさんに対し、江角さんは「はっきりと物事を言ってくれそうだから」「厳しそうだけど、的確なことをちゃんと教えてくれそうなイメージだから」という指摘が。明るく応援してくれそうなベッキーさん、冷静沈着に問題点を指摘してくれそうな江角さんと、"転職コンシェルジュ"に求めるカラーも人それぞれということでしょうか。

男性部門で1位のマツコ・デラックスさんですが、実は女性部門でも11票を集めていました。マツコさんの"転職コンシェルジュ"ぶりは、もはや性別をも超越しているのかもしれませんね。

「"転職コンシェルジュ"に適任な芸能人・有名人」ランキングの男性部門、女性部門5位までは以下の通りです。

[続き]「転職コンシェルジュに適任な芸能人・有名人」ランキング
1
女子会白書 転職

今月の特集

今月の特集

ランキング

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)