12星座別 ウチの上司の攻略法(みずがめ座の場合)/こだわりが強くて他人の意見を受け入れるのが苦手 話すときは要点をまとめて簡潔に

みずがめ座

みずがめ座(1月21日~2月19日)ってこんな人

すでに確立された規律や伝統にしがみつかず、常に「進化させていこう」という革新的な考えを持っています。また、独立心が旺盛で、周りの意見や価値観に簡単に流されることがないため「個性的」「変わっている」と見られる傾向があります。理屈っぽく、独自のこだわりを持っているため、他人の意見を受け入れることが苦手です。しかし、その内容が理にかなっており、筋がきちんと通っている場合は素直に耳を傾けてくれます。

みずがめ座上司の対策法

tbm129383_pho01.jpg ・要点をまとめて、理論立てて伝える

みずがめ座上司は、面倒くさいことや無駄なことが嫌いです。余計なことに時間をかけることなく、合理的に物事を進めて行きたいと思っています。

何かを報告するときは、良いことでも悪いことでも要点をまとめ、原因や経緯、結果をわかりやすく端的に伝えましょう。逆に、情に訴えたり、直接関係ないことを報告に含めたりすると、それだけで逆鱗に触れてしまうので気を付けましょう。

・家電やモバイルなどの話題を振る

好奇心が旺盛で、新しい物が大好き。とくに家電製品やモバイル関係への関心が高く、いち早く取り入れて活用していることが多いです。しかし、決して自分から自慢するようなことはせず、周りが気付いてくれるかどうか、ひっそりと楽しむ傾向があります。もし世間話をするときは、携帯電話の機種や最新アプリ、オススメの家電製品について、上司の意見を伺ってみましょう。喜んで最新の知識を語ってくれるはずです。

・困ったときは全力で頼る

個人主義に見えて意外と面倒見が良く、チーム意識が高いみずがめ座上司は、いざというときに頼れる強い味方です。気難しく、理屈に通らないことを嫌う傾向があるので、納得させるまで大変かもしれませんが、努力しても成果が出ないときや、個人の力では効率が悪く合理的ではないと判断した場合は、快くサポートしてくれます。困ったときは、遠慮なく頼りましょう。

相性のいい星座は?

相性のいい星座は、同じくみずがめ座です。個人主義でお互いのテリトリーを冒さないため、居心地の良い距離を保つことが出来ます。専門的な知識を持つ者同士なら、ビジネスパートナーとしても協力していけるでしょう。

ふたご座とも相性は◎です。知的でコミュニケーション能力が高く、新しい物が好きなふたご座とは、話も弾みます。また、クールな付き合いが出来るので、つかず離れずの居心地のよい関係が保てるでしょう。

てんびん座との相性も良いです。相手の個性を認め、尊重するてんびん座とは、意見や価値観がぶつかりあうことなく、穏やかに付き合うことが出来ます。友達として、気軽に付き合える存在です。

相性がイマイチの星座

おうし座は安定志向が強く、既存の方法を守ることを好みます。革新的で、新しいことにチャレンジしていきたいみずがめ座にとって、腰の重いおうし座を動かすのは至難の業。面倒くさい相手だと感じてしまうかも。

しし座は独立心が旺盛ですが、自分の考えや価値観を周りに押し付けてしまいがち。個人主義で、干渉されることを嫌うみずがめ座は、少なからず反発心を抱いてしまうでしょう。

さそり座は情緒的なところがあり、好き嫌いで物事を判断してしまう傾向があります。感情よりも理屈や理論を重視するみずがめ座とは、水と火のように相反する関係。何かと意見が対立しやすいでしょう。


早矢(はや) 早矢(はや)

占星術研究家/占い師。「インスパイア吉祥寺」主宰。西洋占星術・タロット占いをメインに鑑定・執筆・講演を行う。のべ鑑定人数は1万5000人以上、TV・新聞・雑誌等メディア出演多数。著書に「守護石事典 あなたを守り導く バースデー&ナンバー」(マイナビ)がある。早矢オフィシャルサイト(http://www.haya-web.com/)

みずがめ座

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト