今だから言える、恋人への「ごめんね」ランキング
あと2週間少しで新年度がスタートしますね。卒業や就職、転勤などを機に、恋人と遠距離恋愛になったり、生活リズムにズレが出てしまったりするのはよくある話。「信じる心」が試されるシーズンだからこそ、あえて尋ねてみましょう。恋人に対して「言えなかったけど...ごめんね」ということ、ありますか?
「好きじゃない」「借金がある」「結婚したくない」
ゲストハウスウエディングを展開するアニヴェルセルのホームページ上コンテンツ「アニヴェルセル総研」が2014年9月12日から17日、首都圏・関西圏在住の20歳から36歳の男女1400人を対象にインターネット調査を実施。1398人から有効回答を得ました。
2位以下に大差を付けてトップとなったのは、49.17%の「嘘・隠し事がある」でした。なんと、約半数の人が恋人に告げられない「隠し事」を持っているという驚愕の事実が明らかになりました。
2位は19.14%の「素直になれなかった」。愛し愛されている恋人同士だからこその「ごめんね」と言えそうです。3位は恋人同士の秘密の代名詞?ともいえそうな「浮気・二股」で14.89%。気になる男女比率は、男性15.78%、女性14.56%という結果に。「浮気・二股」に関していえば、男女差はほとんどないようです。
続く4位は5.67%の「好きではなかった」。20人に1人は、好きでもない人とお付き合いしているということなのでしょうか。以下、5位「過去の恋愛遍歴」(4.49%)、6位「へそくり・借金がある」(3.78%)、7位「実は結婚したい・したくない」(2.12%)となりました。
それでは、ちょっと怖いですが、約半数が"ごめんね"と思っている「嘘・隠し事」の個別回答を見ていきましょう。
「昔の恋人からもらったプレゼント、服、財布、カバンなどは、捨てるのがもったいなくてずっと使っている」(30歳男性)
「今ある家電は、全部元カレのものです」(32歳女性)
「一人でいるときは、彼が思っているよりもかなり干物女」(22歳女性)
また、「オタク趣味」「アニメ趣味」「アイドル好き」といった隠し事が並びましたが、意外にも回答者は女性ばかり。カレに隠れてこそこそ...だと、趣味を心置きなく楽しむことができず、かなりストレスが溜まりそうな気もします。
このほか、
「料理が得意だと言っていたけど、実はそんなに得意じゃありません」(25歳女性)
「手作り愛妻弁当...たいていのおかずは母親に作ってもらっています」(23歳女性)
といった懺悔も飛び出しました。料理上手な女性は評価が高いもの。女性ならではの「あるある」ネタといえそうです。
とはいえ、中には「言えなかったことは...言いません。言わないままの幸せもあると思うので」(32歳男性)という意見もありました。確かに、すべての事実が白日の下にさらされるのは、必ずしもいいことばかりとは言えなさそうです。皆さんはどう思いますか?
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。