これはうれしい!世界の旅行者が選んだ「満足度」ランキング 1位は東京

おもてなし 女子会白書

公共交通機関の評価の評価も高い

世界最大の旅行口コミサイトTripAdvisor(トリップアドバイザー)は、世界の旅行者の口コミ評価をもとにした「旅行者による世界の都市調査」を発表しました。「総合的な満足度」1位を獲得したのは東京でした。

「親切さ」や「清潔さ」など5項目で1位を獲得

同調査は世界各国の旅行者が主要37都市について、交通の便や清潔さ、地元の人たちの親切さなど16項目を評価したもの。

東京はニューヨーク、パリ、ロンドンなど名だたる都市を抑えて1位に選出されました。各項目のうち、「地元の人たちの親切さ」「タクシーのサービスの総合的な評価」「街中の清潔さ」「公共交通機関の評価」「都市に対する総合的な満足度」で1位を獲得。そのほかにも「タクシーの運転手の親切さ」「一人旅のしやすさ」で2位になるなど、16項目中13項目でトップ10にランクインしています。

一方、トップ10に漏れた項目は「文化に対する評価」(11位)、「観光やアクティビティに対する評価」(13位)、「コストパフォーマンスのよさ」(20位)。日本独自の文化など観光資源を伝えるという点では課題が残りました。

[続き]「総合的な満足度」トップ20はコチラ
1
おもてなし 女子会白書

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト