2013年11月16日、宮城県の女川(おながわ)漁港から水揚げされた、さんま3000尾を無料で配布する「女川さんま収穫祭inリゾ鳴尾浜」を、鳴尾浜臨海公園(兵庫県西宮市)海の見える丘芝生広場で開催します。
東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県女川町が、震災直後から復興支援を続けてくれた西宮市に対し、感謝の気持ちを込めて実施するイベントです。当日は、とれたてのサンマ3000尾を炭火で焼いて無料で配布するほか、さんまのすり身汁1000杯も無料で提供します。
またステージでは、女川若獅子曾による伝統芸能「獅子振り」や神戸ファイニーズキッズチアスクールによるチアダンスで交流を深め、女川町の特産品である「さんまそぼろ」や「銀鮭そぼろ」、「さんまかりんとう」などの販売もあります。
時間は、10時から15時まで。サンマの無料配布はなくなり次第終了。当日は、阪神甲子園駅からリゾ鳴尾浜の間を40分おきに無料シャトルバスが運行します。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。
「半径100メートルの面白さ」が見つかる地域と街のニュース・コラムサイト
毎日更新! オリジナル動画、記者会見やイベント映像もお届け
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてください