結婚あいさつ 「あがり症彼氏」と「ハイテンション両親」が心配だ!

婚約 挨拶 結婚

2人の幸せのために入念な準備を

   パートナーとの婚約後、最初のハードルとなるのが「実家訪問」ですよね。実際に、実家訪問を経験した62%が「パートナーに対して」、67%が「実家の親に対して」心配があったと回答していることからも、カップルの多くが訪問前に気を揉んでいるようです。

会話がなくなって気まずくなったら...

   調査はリクルートマーケティングパートナーズが281人(女性269人、男性12人)に実施したもの(調査期間:2013年1月23日~2月21日)。その結果、パートナーの心配要因で1位に選ばれたのは「上がり症」でした。遠慮がなさすぎるのも問題ですがガチガチに緊張してしまうのも困りものです。2位以降は「会話が盛り上がらない」「無口」「話題がない」となり、会話がなく気まずい雰囲気になることを心配している人が多いようです。

   一方、実家の親に対する心配要因では、「おしゃべり・テンションが高すぎる」がトップに。「明るくフレンドリー」といえば聞こえはいいですが、パートナーに引かれてしまうのでは、という人が少なくないようです。2位以降には、「性格・家風が変わっている」「結婚自体に反対」といったものも挙がりました。

[続き]パートナーへ事前アドバイスした人は8割以上
1
婚約 挨拶 結婚

今月の特集

今月の特集 今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • セール(SALE)ならグラムール セールス