女ゴコロ優先のバレンタインプレイ

2012/02/08

   はじめまして。マーケティングライターの牛窪恵です。新コーナーにも関わらず、皆さんからたくさんの「トホホ」な質問をいただきました!まずは二人のお嘆きから。

Q.聞いてください。私、毎年カレにチョコあげてるのに、本人はどうも忘れてるらしい。職場でも「僕、彼女から1回ももらったことないですよ~」とか言いまくってるんです。チョコよりインパクトあるものってないですか?(カズミ 30代)

Q.去年6年ぶりに好きな人ができて、バレンタインに買ったのが「3個5000円」の、超高級チョコ。でも当日、私が「ずっと好きでした」の「た」も言い終わらないうちに、「ごめん。彼女いるから」とバッサリ! 思わず「だよねー。てか、冗談に決まってるじゃん!」と言っちゃいました。あんなに高いチョコ買ったのにー(泣)(ゆうこりん 30代)

   ふむふむ。カズミさんとゆうこりん、二人に共通するのは「せっかく頑張ってチョコをあげたのに、相手が喜んでくれない」「ムダになった」との思い。

私のほうがチョコレート好きだもん
私のほうがチョコレート好きだもん

   でもこの問題を解消する「いい方法」が、2つあります。1つは、「がんばらない」こと。カレがいるカズミさんなら、「私、今年から"あげない派"になったから!」と宣言する、あるいはバレンタインは家にひきこもる。告白段階のゆうこりんなら、「私の気持ち、チョコなんかじゃ言い表せなくて」と、手ぶらでモジモジ。あるいはコンビニの1個30円のチロルチョコをでっかい箱に入れ「好きです、なんちゃって(´・ω・`)」のメッセージ付きで送る、など。

   もう1つは、「だったら自分のモノにしちゃえ」作戦。「はい」とあげるフリだけして、相手が気に入らないようなら即没収、自分のモノにしちゃうのです。

   たとえば、カレがいるなら「開けて、開けて」とその場で開封させ、チョコを1個食べさせて「あとは私もらっとくね」と奪う。あなたが好きな本やCD、ワインをあげてもいいでしょう。後日、カレが「もらった覚えなくて」なんてそぶりを見せたら「返して!」と強引に引き取ります。好きな本やCDを入手できて、むしろハッピー♪

   告白段階なら、フラれた瞬間「あ、こんなのあげて迷惑だよね」と引っ込め、「さよなら」と走り去る。あなたが甘いもの好きなら、3個5000円のチョコを自分のモノにできることに。そのうえ意中の男子も「なんて純情な子だろう」と感じ、恋が叶うかもしれません。

   残念ながら、男子は女子が期待するほど、チョコやプレゼントの中身には興味がない。だったら、あなた自身が"ごっこ"感覚の「バレンタインプレイ」を楽しんでみませんか?

次回テーマは「イメージチェンジ」

   コラム「とほほ☆恋愛相談所」では、読者の皆さんからコメントを募集しています。次回テーマは「イメージチェンジ」。イメージチェンジにまつわる失敗談、質問をお寄せください。

コメント例:
モデルの梨花みたいになりたくて、ベビーピンクのワンピースを着たら、妹に「30後半でそれはイタイよ」と言われました...。この春は「カワイイ」を取り入れたいのですが、 どうしたらいいでしょうか。

   投稿はコチラから。2012年2月15日まで受け付けます。


ushikubo.jpg
牛窪 恵(うしくぼ・めぐみ)
1968年、東京生まれのマーケティングライター。女だらけのマーケ会社・インフィニティの代表取締役。著書を通じ「おひとりさまマーケット」「草食系男子」「年の差婚」などの流行語を世に広める一方、無類の知りたがり&ホテルヲタの血を活かし、取材執筆や講演に奔走する。テレビの準レギュラーは「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)、「キャスト」(朝日放送)ほか。

トホホ恋愛☆相談所の最新記事

写真ベタな男子はキスもヘタ? 普段のしぐさから読み解くカレの恋愛力

2013/10/21 12:28

出逢えなくてもヘコまない!パワスポめぐりを楽しむウラ技

2013/09/05 13:55

アイドルとの脳内恋愛が効果テキメン? オス化女子「夏ニオイ」対策

2013/08/02 14:03

今夏こそ失敗しない! 長続きしやすいダイエット法とは?

2013/07/03 15:40

大人のSNS対策 ~フェイスブックでカレの浮気が発覚!? その時あなたは~

2013/05/28 12:37

関連記事

L.A.で見つけたカラーコレクトが超優秀! ファンデと合わせると魔法のように美肌に変わる

2016/04/08 13:11

通勤ストレスは「年間91万円」? 働くオンナたちの切実なお悩み

2016/04/08 12:49

【セール】TRIUMPHのブラや春パンプスなどが最大84%OFF!

2016/04/08 10:28

映画「ルーム」/母は7年前、10代のころ男に誘拐され、この部屋に監禁された――

2016/04/08 10:11

動くネイルアート?!2016年スカルプチュアネイルの新しい形

2016/04/07 12:46
ピックアップ

暑いわけじゃないのにいつも顔が赤い、頬が赤いのでチークがつけられない...その悩み、解決します!

紫外線が強くなる・・この時期のケアが大切

女子もハマった人気RPG、メモリアルイヤーに何かが起こる!?

学生時代に培った新鮮な感覚はもちろん、積んできたキャリアも十分生かせる場を用意して、ご応募をお待ちしております。

ワキ汗・ニオイ治療は驚きの進化を遂げていました

エリア、日にち、カテゴリで絞り込み検索ができます。エリアとカテゴリはそれぞれ5つまで、日にちは1日だけ選択可能。エリアだけ、日にちだけの検索だってOK。「今日のお得情報」は、日にちのみを指定して検索してね。
銀座・有楽町
丸の内・日本橋
新宿
渋谷
原宿・表参道
六本木
池袋
上野
お台場・豊洲
吉祥寺
立川
町田
その他23区
その他東京
横浜・川崎
千葉
全国
WEB
5月31日(火)
6月1日(水)
6月2日(木)
6月3日(金)
6月4日(土)
6月5日(日)
6月6日(月)
6月7日(火)
6月8日(水)
6月9日(木)
6月10日(金)
6月11日(土)
6月12日(日)
6月13日(月)
ファッション
グルメ
Tokyoグルメ
Tokyoスイーツ
ライフ
ビューティ
イベント
セール
当たるもらえる
ヒミツのセール
ニューオープン
映画Mania
コラム

pickup 絶対にはずさない【父の日ギフト5選】 プレゼントをグレードアップする裏ワザも教えます!

今だけのお得な限定クーポンを使ってプレゼントをグレードアップ

【応募受付中】TBM読者限定プレゼント

豪華賞品が続々登場! 東京バーゲンマニア読者プレゼントをチェック

原宿manie
今日のコンビニ
たっぷり3種きのこの和風パスタ/セブンイレブン

3種のきのこ(ぶなしめじ、エリンギ、舞茸)を使…

発売日 2016/5/25
webモール
楽天
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
ZOZOTOWN
AmazonFashion
セール(SALE)ならグラムール セールス
セブンネットショッピング
Waja
おトク!チケット(特典付・割引など)

Perfume

会場 アスティとくしま
公演日 6/4(土)~6/5(日)
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

つい人に教えたくなる「ニュースな商品」をセレクト。

J-CASTニュースショップ

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Aging Style エイジングスタイル