女ゴコロ優先のバレンタインプレイ

バレンタイン

   はじめまして。マーケティングライターの牛窪恵です。新コーナーにも関わらず、皆さんからたくさんの「トホホ」な質問をいただきました!まずは二人のお嘆きから。

Q.聞いてください。私、毎年カレにチョコあげてるのに、本人はどうも忘れてるらしい。職場でも「僕、彼女から1回ももらったことないですよ~」とか言いまくってるんです。チョコよりインパクトあるものってないですか?(カズミ 30代)

Q.去年6年ぶりに好きな人ができて、バレンタインに買ったのが「3個5000円」の、超高級チョコ。でも当日、私が「ずっと好きでした」の「た」も言い終わらないうちに、「ごめん。彼女いるから」とバッサリ! 思わず「だよねー。てか、冗談に決まってるじゃん!」と言っちゃいました。あんなに高いチョコ買ったのにー(泣)(ゆうこりん 30代)

   ふむふむ。カズミさんとゆうこりん、二人に共通するのは「せっかく頑張ってチョコをあげたのに、相手が喜んでくれない」「ムダになった」との思い。

私のほうがチョコレート好きだもん
私のほうがチョコレート好きだもん

   でもこの問題を解消する「いい方法」が、2つあります。1つは、「がんばらない」こと。カレがいるカズミさんなら、「私、今年から"あげない派"になったから!」と宣言する、あるいはバレンタインは家にひきこもる。告白段階のゆうこりんなら、「私の気持ち、チョコなんかじゃ言い表せなくて」と、手ぶらでモジモジ。あるいはコンビニの1個30円のチロルチョコをでっかい箱に入れ「好きです、なんちゃって(´・ω・`)」のメッセージ付きで送る、など。

   もう1つは、「だったら自分のモノにしちゃえ」作戦。「はい」とあげるフリだけして、相手が気に入らないようなら即没収、自分のモノにしちゃうのです。

   たとえば、カレがいるなら「開けて、開けて」とその場で開封させ、チョコを1個食べさせて「あとは私もらっとくね」と奪う。あなたが好きな本やCD、ワインをあげてもいいでしょう。後日、カレが「もらった覚えなくて」なんてそぶりを見せたら「返して!」と強引に引き取ります。好きな本やCDを入手できて、むしろハッピー♪

   告白段階なら、フラれた瞬間「あ、こんなのあげて迷惑だよね」と引っ込め、「さよなら」と走り去る。あなたが甘いもの好きなら、3個5000円のチョコを自分のモノにできることに。そのうえ意中の男子も「なんて純情な子だろう」と感じ、恋が叶うかもしれません。

   残念ながら、男子は女子が期待するほど、チョコやプレゼントの中身には興味がない。だったら、あなた自身が"ごっこ"感覚の「バレンタインプレイ」を楽しんでみませんか?

次回テーマは「イメージチェンジ」

   コラム「とほほ☆恋愛相談所」では、読者の皆さんからコメントを募集しています。次回テーマは「イメージチェンジ」。イメージチェンジにまつわる失敗談、質問をお寄せください。

コメント例:
モデルの梨花みたいになりたくて、ベビーピンクのワンピースを着たら、妹に「30後半でそれはイタイよ」と言われました...。この春は「カワイイ」を取り入れたいのですが、 どうしたらいいでしょうか。

   投稿はコチラから。2012年2月15日まで受け付けます。


ushikubo.jpg
牛窪 恵(うしくぼ・めぐみ)
1968年、東京生まれのマーケティングライター。女だらけのマーケ会社・インフィニティの代表取締役。著書を通じ「おひとりさまマーケット」「草食系男子」「年の差婚」などの流行語を世に広める一方、無類の知りたがり&ホテルヲタの血を活かし、取材執筆や講演に奔走する。テレビの準レギュラーは「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)、「キャスト」(朝日放送)ほか。
バレンタイン

今月の特集

今月の特集 今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • セール(SALE)ならグラムール セールス