主婦の友社の企業向け調査&コンサルティングサービス「主婦の友しあわせ総研」は、「泣くことに関する女性の意識調査」の結果を2011年4月25日に発表しました。
調査は4月11日から17日まで、10代から60代までの女性477人を対象に行われました。それによると、月に1回以上涙を流す女性は全体の58%。「月に1回」がもっとも多く35%で、「ほぼ毎日」という人も3%いました。その中で「今日は泣きたい気分!」と積極的に泣いたことがある女性は全体の48%と約半数でした。
泣きたいときもあるんです
泣きたい気分になるときとしてもっとも多いのは「何となくむしゃくしゃした」が37%、次いで「ただ泣きたい」が27%という結果に。明確な理由がなくても泣くということがわかりました。泣くときにアイテムを使う人は約8割で、「映画やドラマを見る」が44%、「音楽を聞く」が43%。エンターテインメントを活用して泣く人が多いようです。「タマネギを使う」(1%)という意見も。少数派ですが、確かに確実に泣ける方法...。
泣いた後の気分は「スッキリ」が70%、「気分が落ち着いた」が65%、「前向きになった」が19%。また、泣いた後に心に浮かんだ一言は「あ~スッキリ」「まだまだ頑張れる」などがあげられました。女性はポジティブな気分になるために涙を流すようです。