2024/9/26

KUMONの新TVCMに上戸彩さんが出演9月27日公開!新コミュニケーションメッセージは「どんなもんだい!」

『どんなもんだい⁉KUMON』編、『どんなもんだい⁉自己肯定感』編、『どんなもんだい⁉幼児』編

2024年9月26日
株式会社公文教育研究会

KUMONの新コミュニケーションメッセージは、「どんなもんだい!」

新アンバサダー 上戸彩さん出演! TVCMが9月27日公開

上戸さん「子どもが問題を解いていく姿にキュンキュン」

わが子との勉強についてのインタビューも

 

株式会社公文教育研究会(代表取締役社長:田中三教/以下、KUMON)は、「どんなもんだい!」という新たなコミュニケーションメッセージを発信します。これは、公文式学習法が「学力」だけでなく「自己肯定感」も育む、子ども主体の学習法であることを伝えるもの。やる気(主体性)を表現する「どんなもんだい?」という子どもからの問いかけと、自信(達成感)を表現する「どんなもんだい!」と得意げに胸を張る子どもの様子の、2つの意味をかけています。この秋KUMONは「どんなもんだい!」を旗印に、KUMONへの強い期待感につながるコミュニケーション活動を展開します。

これに伴い、女優の上戸彩さんを起用した新TVCM『どんなもんだい⁉KUMON編』が9月27日(金)から、その他2編は10月15日(火)から、全国で放映が開始されます。

KUMONの学習経験者でもある上戸さんと、たくさんの子どもたちとの掛け合いが印象的な新TVCM。メイキング・インタビューでは、ご自身も3児の母である上戸さんが、子育てや普段の勉強について語ってくれました。

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409186604-O15-QoxhBV9J

TVCM『どんなもんだい⁉KUMON編』 :https://youtu.be/wVWoqTfatZQ

特設ページ :https://www.kumon.ne.jp/dmd/method/

 

KUMON 学習経験者・上戸彩さんが新アンバサダーに就任

今回、上戸さんはKUMONの新アンバサダーに就任。新TVCMでは、実際にKUMONに通っていた上戸さんが「KUMON OG」として登場します。教室で新しいプリントを見てワクワクし、自ら学んでいく子どもたちに「自分からどんどん学ぶ子どもたちって、頼もしいなって」と見守る上戸さん。「どんな問題」にもワクワクしながら、小さなステップで学んでいける公文式学習を表現するように、階段を子どもたちとともに駆け上がる上戸さんの姿も印象的です。

最後には『「どんなもんだい?」も楽しんで「どんなもんだい!」って自信をつけよう!』と今回のコミュニケーションメッセージが伝わるTVCMとなっています。

 

・共演した子どもたちとも息がぴったり。上戸さんも自然体で撮影

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409186604-O19-7GUi1L8M

当日は『どんなもんだい⁉KUMON編』のほか、『どんなもんだい⁉自己肯定感編』『どんなもんだい⁉幼児編』も撮影。上戸さんはスタジオに設営された階段の舞台演出に「すごい!」と驚きながら、さまざまなシーンをこなし、撮影は順調に進みました。

上戸さんはリハーサル時から出演する子どもたちと、学校の話題や演技について話をするなど打ち解けた様子で、現場は和気あいあいとした雰囲気に包まれました。

 

TVCM概要

【タイトル】 (YouTubeで公開中)

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101721/202409186604/_prw_OT1fl_3Y7BO5wu.png

【エリア】   全国

【主演】    上戸彩さん

【放映期間】 『どんなもんだい⁉KUMON編』 : 9月27日(金)~

       『どんなもんだい⁉自己肯定感編』、『どんなもんだい⁉幼児編』 : 10月15日(火)~

 

CM種類別詳細

<どんなもんだい⁉KUMON編>

階段の上から「KUMON!」と呼びかける上戸さん。教室で新しいプリントを見てワクワクし、自ら学んでいく子どもたちを、「自分からどんどん学ぶ子どもたちって、頼もしいなって」と見守ります。そして、小さなステップで学力と自信を育てる公文式学習のように、自分のペースで階段を元気よく駆け上がる子どもたちとともに、上戸さんもぴょんっと階段を駆け上がり、『「どんなもんだい?」も楽しんで、「どんなもんだい!」って自信をつけよう!』と伝えます。

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409186604-O14-PYEI6R2o

 

<どんなもんだい⁉自己肯定感編/どんなもんだい⁉幼児編)>

子どもたちにKUMONに通う感想を優しく尋ねる上戸さん。それぞれの子どもたちから、KUMONに楽しく通える理由を聞いた上戸さんは、感心しながら笑顔を見せます。そして、子どもたちの自信に満ちた姿を見て、「やればできる!を今のうちから」と呼びかけます。

 

・どんなもんだい⁉自己肯定感

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409186604-O20-142WpR4r

 

・どんなもんだい⁉幼児編 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409186604-O21-68o4Lh8y

 

主演・上戸彩さんインタビュー

Q.今回のTVCMの見どころや、共演の感想を教えてください。

「真っすぐな子どもたちの姿」です!子どもたちと2日間撮影させてもらいましたが、一緒にいることで私も自然体で撮影することができましたし、子どもたちの純粋な眼差しや熱心な様子が本当にかわいかったなと思います。「どんなもんだい!」という、どんな問題に対しても自信をもって立ち向かっていける子を育てるフレーズもすごく好きです。

 

Q.上戸さんが3児の母として、子どもの勉強に関して大切にしていることを教えてください。

一緒に学ぶことを大切にしています!今日も二番目の4歳の息子と一緒に勉強してきたのですが、やっぱり子どもが頑張る姿やできなかったことができた瞬間に立ち会えるというのは、私としても嬉しいですし、一緒に勉強して、いろいろな経験を一緒に積んでいくということを大切にしています。勉強については、一緒に成長して、一緒に悩んで進めています。また一番上の娘から私が教えてもらう問題もあったりして、一緒に解いて、実際に解けていく子どもの姿を見て、たまらなくキュンキュンしています。

 

Q.今回のキャッチコピー「どんなもんだい?も楽しんで、どんなもんだい!って自信をつけよう!」について感想を教えてください。

私もKUMONを習っていて、娘も習っていたのですが、例えば私が答えを知っていてもそれってどういうことだろう?って、あえて子どもに答えを考えさせます。解けたときに一緒に喜んで、「すごいね」って次のステップに行く、その積み重ねが自己肯定感を育んで高めていけるのではないかと思っています。私も子どもと一緒に机に向かう時間っていうのを大切にしながら過ごしています。

 

Q.上戸さんがご自身やご家族の「自己肯定感」を高めるためにしていることがあれば教えてください!

二番目の4歳の息子は、初めてのことをすごく怖がるので、一緒に頑張ろう、って一歩踏み出すっていうのをすごく大切にしていますし、彼が何かできたときにはめちゃくちゃほめます。そうすると、自信をもってもっと頑張るので、そうやって頑張っている子どもの姿を見られるのがすごくいい時間だなと思います。これからも子ども3人と向き合う時間を今まで以上に大切にしていきたいと思います。今回のKUMONのTVCMを通じて、子どもたちの頑張る姿を見守っていく喜びを、皆さんにも伝えられたらなと思っています。

 

Q.TVCM放映開始の9月が誕生月である上戸さん。誕生日(9/14)を迎えるにあたって、今後の抱負を教えてください。

頑張り続けることはしていきたいです。子どもたちに見せる親の背中として「お母さんお仕事頑張っているよ」って、お仕事も家事も頑張っているんだよって見せていきたいなと思います。もちろん綺麗な姿だけではなく、家ではいっぱいいっぱいで髪もボサボサで頑張っているのですが、そんな姿も見せながら、どんなことも乗り越えていくことを一緒に頑張っていけたらと思っています。

 

新コミュニケーションメッセージ「どんなもんだい!KUMON」特設ページもオープン

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409186604-O12-9GD3wZ7H

さあ今日は「どんな問題!?」 

まるでお腹をすかせたみたいに、教室に駆け込んでくる子どもたちのやる気が今日も頼もしい。

AI時代?グローバル化?こんな先の見えない時代に、いま何をどう学べばいい?

でも大丈夫。「やればできる自分」を楽しめればこっちのもの。

いっしょにできるところからはじめてみよう。

たちどまって、やり抜いて、つまずいて、乗り越えて。

きっと未来がやってくる前にもう、キミのやる気は無敵になってるはず。

KUMONは、自信にあふれた子どもたちの笑顔を世界中に増やし続けます。

さあ、「どんなもんだい?」も楽しんで、「どんなもんだい!」という自信をつけよう。

 

TVCM公開に合わせて、「どんなもんだい!KUMON」特設ページを9月26日(木)にオープンします。特設ページでは、KUMONが「どんなもんだい!」に込めた想いやTVCM動画など関連コンテンツも掲載し、公文式学習での「できた!」の積み重ねが、子どもたちの自信と自己肯定感につながっていくことを伝えます。

特設ページURL: https://www.kumon.ne.jp/dmd/method/

 

無料体験キャンペーン

KUMONでは、以下の期間中、「どんなもんだい!?11月無料体験」を実施します。詳しくは、KUMONのオフィシャルサイトをご覧ください。

期間:2024年11月1日(金)~11月30日(土)
URL:https://www.kumon.ne.jp/trial/taiken/index.html

 

出演者プロフィール

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409186604-O16-b6GZbo9v

上戸 彩(うえと あや)

【生年月日】1985年9月14日

【血液型】O型

【出身地】東京都

1997年、「第7回全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞。

以降、女優として数多くのドラマ、映画、CMに出演し、幅広く活躍。

 

KUMONについて

公文式学習は、年齢や学年に関係なく、その子がスラスラできるところから学習をスタートします。まず子どもたちが「自分でできた!」「学習が楽しい!」という喜びを通して学ぶ楽しさを育み、自分の力で学力を高めていく基礎を作ります。

そして、くもんの先生はその子の「ちょうどの学習」ができるようサポートし、お子さまの成長を認め、ほめ、励まします。こうした「できた!」の積み重ねで、やればできるという自信と自己肯定感が養われ、さらに次へ進む力となります。

KUMONは、子どもたちがこれからの人生で出合う様々な「どんなもんだい?」に前向きに取り組み、「どんなもんだい!」と乗り越えていける、やる気と自信を育みます。

 

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

ランキング RANKING

Instagram