身近なアレが大変身!? Xmasホムパのお手軽デコレーション法

お金をかけないライフハック クリスマス2017

ハロウィーンも終わり、街は早くもクリスマスモードになりつつあります。親しい友人たちとホームパーティーをしようと考えている人も少なくないのでは?

そんなホームパーティーで外せないのがデコレーションですよね。気分を盛り上げる可愛いデコレーションをしてみたいけど、あまりお金はかけられない...という人たちのために、身近な"あのアイテム"を使ったユニークなアイデアをご紹介します!

フラッグガーランドもアドベントカレンダーもOK!

今回紹介するアイデアは、パーティースタイリストとして活躍している久林紘子さんが提案しているもの。

久林さんによると、最近のホームパーティーは、みんなでデコレーションを作りこみながら楽しみ、食べて喋って当日のパーティーを楽しみ、後日SNSでパーティーの様子を紹介する...というのが主流になってきているそう。そしてデコレーションの際には、既存の文房具や日用品にひと手間を加えて楽しむ人も増えているんだとか。

そんな久林さんが今回おすすめするアイテムが「ポスト・イット」。日頃ノートやデスクトップなどにペタペタと貼っているおなじみのアイテムがクリスマスのデコレーションに使用できるというのです!

たとえば「ポスト・イット ノート 全面強粘着タイプ」に文字を書き、壁との間に紐を挟めば「フラッグガーランド」の完成。簡単に好きな文字&色の組み合わせのガーランドが作れます。

(※こちらはハロウィーンバージョン)

さらにポスト・イットがあれば、参加型のデコレーションも作れちゃいます。まずは全面強粘着タイプを用意し、壁にサンタクロースのブーツやクリスマスツリーなどのモチーフ型に貼ります。そこに参加者それぞれがサンタクロースにお願いしたいプレゼントを書けば、そこから楽しい会話が生まれそう。

クリスマスの定番「アドベントカレンダー」も簡単です。まずは壁に模造紙などを貼り、お菓子の隠し場所をピラミッド型に書いたら、全面強粘着タイプを上から重ねクリスマスツリーに。その上から1~24までの数字を書きます。こうすることで1枚はがすと文字が読める仕掛けに。パーティー内でのゲームにも活用できそうです。

ホームパーティーは時間も気にせず、思い思いのスタイルで楽しめるのが最大の魅力。ちょっとしたデコレーションを取り入れるだけで、いつもの部屋が楽しい空間に変身します。今回紹介したアイデアはもちろん、さまざまな方法で自分だけのデコレーションを楽しんで!

ランキング Life