良コスパの「昭和コスメ」が流行中! 肌の悩みはロングセラーで解決

SNSで話題 隠れた名品 SNSで話題!コスパ最強コスメ

長きにわたって多くの女性に愛されてきた化粧品が、最近、「昭和コスメ」「レトロコスメ」として、大人の女性たちの間で流行しています。

どこか懐かしさを感じる可愛らしいパッケージはもちろん、ロングセラー商品という安心感、そしてお財布にも優しい価格設定と、実は魅力がいっぱい。今回はそんな「昭和コスメ」の中でもSNSで評判の商品を紹介します。

ニキビ、毛穴汚れにコレが効く!

ニキビに悩む女性に評判なのが、明色化粧品の「美顔水」(756円)。明治18年の発売以来、130年以上に渡って支持されている化粧水です。

ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌し、皮脂の過剰な分泌をコントロールしてくれるほか、シミやそばかすを防ぐ効果もあるのだそう。通常の化粧水の前にふきとり化粧水として使うと、ニキビの予防効果が期待できます。ただし保湿力はあまり高くないので、乳液などで保湿する必要があります。

SNSには愛用者から、

「美顔水ぱしゃぱしゃしてからニベア塗って寝るだけで次の日肌ツルツルだし、ニキビもほとんど顔にはできなくなった
「治っては出来てを繰り返してた頬の白ニキビもできなくなり小鼻のニキビと赤みも引いてコンシーラー使わなくてもいいくらいに」

といった声が上がっています。独特のニオイがあるという声もあるので、苦手な人もいるかも。それでもニキビへの効果を実感している人は多いようなので、試してみる価値はありそうです。

同じくふき取り化粧水として人気なのが、資生堂の「オイデルミン」(540円)です。この商品は、資生堂が1897年に化粧品として初めて発売したもの。今では日本を代表する化粧品メーカーの資生堂ですが、実はオイデルミン発売前は調剤薬局だったのです。

yukoさん(@ujro)がシェアした投稿 -

クレンジングクリームを使ったあとや、朝の簡単な洗顔として、コットンに含ませてふき取るようにして使うと肌の汚れを落としてくれます。SNSには

「顔拭くとコットンが黒くなって顔の汚れが取れてるのがむちゃくちゃわかる」

といった声も寄せられており、毛穴の黒ずみなどが気になる人におすすめです。

 

このほか、資生堂が1932年から販売しているロングセラー商品「ドルックス」も人気。おばあちゃんのドレッサーに置いてあるのを見たことがある人もいるかもしれませんね。

aさん(@gd19960705)がシェアした投稿 -

 

化粧水から乳液、クリーム、クレンジングまで揃うので、スキンケアラインをまるごと「ドルックス」に買えてしまう人もいるよう。中でも人気なのは「オーデュベールN」(648円)。毛穴をキュッと引き締める収れん化粧水です。テカリや毛穴、化粧崩れが気になる人は要チェックです。

 

今回紹介したコスメは、どれもドラッグストアなどで1000円以下で購入可能。コスパがいいのも大きな魅力です。スキンケアを見直そうとしている人は「レトロコスメ」も視野に入れてみては?

ランキング Beauty