一生に一度は体験したい! 2016年「旅行業界」を賑わせたトレンド4つ

来年はどこに行こう?

今年も旅行にまつわるたくさんの話題が生まれました。旅行情報誌「じゃらん」が2016年話題になった旅行にまつわるトレンド4つをまとめました。

引き続き注目を集めそうなものばかり。2017年の新スポットなども一緒にご紹介します。

列車に乗ることこそが旅の目的

トレンドその1【観光列車】

豪華な内装だったり、一流シェフの料理が味わえたり......。鉄道ファンならずとも興味をそそられる「観光列車」が今年も各地で登場しました。

寝台列車「ななつ星in九州」や、車輛すべてに現代アートがほどこされた"走る美術館"こと「現美新幹線」などが有名ですね。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風

そして2017年には、「ななつ星in九州」に続く列車が西日本に上陸。JR西日本の「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」は、「美しい日本をホテルが走る」をコンセプトに、1泊2日または2泊3日で山陽・山陰を巡ります。ツインやシングルのほか、車両1両がまるごとスイートになった贅沢な部屋も。

JR四国では、香川~徳島間の風光明媚な山川の景色を眺める観光列車「四国まんなか千年ものがたり」が2017年4月から運行します。

観光列車の話題は、2017年も引き続き盛り上がりそう!

トレンドその2【グランピング】

来年こそやってみたい! 超贅沢キャンプ

「グランピング」とは「グラマラス」と「キャンピング」を合わせた造語。自分たちでテントを張ったりしなくてもキャンプに必要なものが全て用意されているので、キャンプやバーベキューを手軽に快適に楽しめます。

キッチン、トイレ、シャワールームはもちろん、こだわりのインテリアが完備されているなど、贅沢な気分を味わうことができる施設です。2016年は新オープンが続き全国的に注目が高まりました。

[続き]ここにもSNSの波? 摩訶不思議な撮影スポットが話題
1
女子会白書 旅行

今月の特集

今月の特集

ランキング Travel

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)