夏になるとより気になるのがムダ毛の処理。ワキ、腕、足など、毎日ムダ毛と格闘している女性も多いのではないでしょうか? 脱毛専門店「銀座カラー」を展開するエム・シーネットワークスジャパンが、2012年7月に女子大生500人を対象に「ムダ毛処理」に関する実態調査を行ったところ、ムダ毛処理に多くの時間やお金を費やしている学生が多いことが分かりました。
動物にムダな毛ってないですもんね...
10万円以上かかるムダ毛の自己処理
「ムダ毛処理のやり方」を聞いてみると、80%の女子大生が「全て自己処理をしている」と答えています。その方法は、「カミソリ」(89%)や「毛抜き」(68%)が上位でしたが、自己処理におけるトラブルも多発しているようです。「黒い毛が埋没した」(71%)、「カミソリ負けした」(63%)、「肌が荒れた」(56%)、「腫れ・炎症がおきた」(37%)など、どうしても肌への負担は大きいようです。
では、実際女子大生のみなさんは「自己処理」にどれくらいの時間をかけているのでしょうか。代表的な「ワキ」と「腕」を例にとって調査をしたところ、1か月あたり約100分、一生涯(現在20歳の大学生が今後あと40年間ムダ毛の処理をし続けると考えた場合)で計算すると、約800時間にものぼります。
次にムダ毛の自己処理アイテム(カミソリ・脱毛クリームなど)にかけるお金について聞いたところ、1年あたりでは約2506円、一生涯では約10万240円という結果になりました。一見リーズナブルに見える「自己処理」ですが、意外にも時間もお金もかかっていたんですね。
こう考えると、サロンでの脱毛処理をする方が時間的にも経済的にもお得な場合もあります。まずは予算や施術方法などをよく調べて、自分に合ったサロンを選ぶことから始めてくださいね。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。