ぶっちゃけアンダーヘア、どうしてる? 女性330人がガチ回答

女子の本音

女性ならだれしも一度は悩んだことがあるであろう、デリケートゾーンの手入れ。「みんなどうしてるんだろう?」なんて思っても、だれかに聞くのも恥ずかしいし...。

そんな人には聞けない「アンダーヘアの手入れ」について、医療脱毛専門院「リゼクリニック」が女性を対象にアンケート調査を実施、その結果を発表しました。

最も多い悩みは...

調査は東京都内の20~40代の女性330人を対象に実施したもの。まず、デリケートゾーンのトラブルで経験したことがあるものを回答してもらうと、特に多かったのは以下の3つでした。

    1位「衣服からアンダーヘアがはみ出る」(43.9%)
    2位「デリケートゾーンの蒸れ」(41.8%)
    3位「アンダーヘア周辺のかゆみ・かぶれ」(39.1%)

デリケートゾーンのトラブルで経験したことがあるもの

中でも1位の「衣服からアンダーヘアがはみ出る」に関しては、20代の女性は2人に1人が回答しています。

多くの女性が悩んでいる「はみ出るムダ毛」について手入れの頻度を聞くと、「常に手入れをしている」と答えた回答者は2割に届かず。もっとも多かった回答は「たまに手入れをしている」(40.3%)。アンダーヘアを気にしながらも、日常的に手入れをしているという女性は少ないようです。

アンダーヘアの手入れの頻度

では、手入れをしている人はどのような方法で行っているのでしょうか。実際に行っている手入れの方法について聞くと、次のような結果に。

    1位「シェーバーで剃毛」(52.9%)
    2位「ハサミでカット」(39.2%)
    3位「エステサロンでの脱毛」(22.9%)
    4位「毛抜きで抜く」(20.4%)

アンダーヘアの手入れの方法

自己処理を選択した回答者が多いですが、専門機関で脱毛しているというも一定数いるようです。

意外と知らない、まわりの女性たちのアンダーヘア事情。悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。

女子の本音

今月の特集

今月の特集

ランキング Life