確かにコスパは最強だけど... 「デートでサイゼ」ありなし、ネットで議論白熱

SNSで話題 サイゼリヤ 女子の本音

「ミラノ風ドリア」(299円)、「マルゲリータピザ」(399円)などなど、手頃な価格でイタリアンを食べられる人気ファミレスチェーン「サイゼリヤ」。実は今、ネットで「サイゼリヤ」をめぐる賛否両論が寄せられています。

それが「デートでサイゼリヤに行くのはアリかナシか」という問題。付き合ってある程度の時間が経ってからのデートでサイゼリヤに行くことで「金銭感覚」が計れるという主張に対し、アリ派・ナシ派それぞれから意見が寄せられ、盛り上がっています。

微妙な反応なら「お金のかかる子」...?

議論を呼ぶきっかけとなったのは、「婚活コンサル」を名乗るツイッターユーザーが2017年7月23日に投稿した次のツイートでした。

「初回デートでサイゼリヤはダメですが、付き合ったら一度はサイゼに必ず連れていきましょう。そこで微妙な反応をする女性は『おしゃれな私』が好きなお金のかかる子です。サイゼリヤもいいよね!って言ってくれる子を探したほうが良いです。この一見矛盾した真理をサイゼのパラドックスと呼びます」

このツイートは大きな注目を集め、7万件以上のリツイート、11万件以上の「いいね!」を獲得しています(7月28日現在)。

この投稿を発端に「サイゼデート」は「アリ・ナシ議論」が勃発。いろんな意見が飛び交っています。コストパフォーマンスの高さが魅力のサイゼリヤですが、初回や付き合いたての時期はもちろんのこと、デートに使うこと自体が「絶対にナシ」という人もいて、

「友達とならサイゼ全然有りだけどデートでは絶対無し 自分が好きな人をサイゼに連れていくことがまず無理 好きでもない男の子と行くなら有りだけど、少しでもその相手から異性としての好意があるならそこに行く時点で御断り」
「サイゼとかデートで絶対に行きたくないでしょ。仕事中とかのサク飯で行く可能性あっても、デートではいかないでしょ」

などと「完全否定」の意見が出ているほか、

「デートでサイゼがありかっと聞かれたらあり。初デートでサイゼがありかっと聞かれたらない。初デートっていう特別なものに日常なんか不要だっと、私は思う」
「付き合っててお互い納得の上サイゼや牛丼屋に行くなら全然アリだけど、初めてのデートのお誘いでサイゼだったら、えー...ってなるかな。さすがに、、」
「付き合って慣れてきてからならいいけど初めてのデートにサイゼだったら正直ドン引きする」

など、初回でなければ許容範囲という人も。

反対に、サイゼリヤデート容認派の意見を見てみると、

「別によくない?サイゼ好きだし高いところは遠慮しちゃう」
「サイゼすきだし無理に高級なとこ連れてかれてもこっちがなんか痒い」
「サイゼデート、わたしは酒飲めればどこでもいいから全然全然あり。逆に高い店とか連れてかれる方が困るし、そのヘンの価値観合わない人とは付き合わないほうがいいのでは??って思うよ」

と凝ったお店に行くよりも馴染みのある店の方がリラックスできるという意見が多くあがっていました。

[続き]「デートできること自体が幸せ」
1
SNSで話題 サイゼリヤ 女子の本音

今月の特集

今月の特集

ランキング Life

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)