あの高級ブランドコスメにそっくり? コスパ抜群のプチプラコスメ5選

コスメ プチプラ SNSで話題!コスパ最強コスメ

デパートの化粧品売り場で販売されている、憧れのブランドコスメ。洗練されたビジュアルにブランドならではの発色、確かな実力...そんなところに魅了されつつも、表示されているプライスと睨めっこしてしまうことは少なくないですよね。

お金はかけられないけど、ブランドコスメのようなクオリティの高いものを使いたい――。実は、そんな女性の気持ちを満たしてくれるかもしれないコスメが存在します。実はSNS上では「高級コスメにそっくり」として話題のプチプラコスメがたくさんあるのです。東京バーゲンマニアでは今回、その中から5つをピックアップしてみました。

中には100均アイテムも...!

「そっくりコスメ」をあげればきりがないので、今回は高級コスメとプチプラコスメの"値段の差"を重視。リップ、化粧下地、ハイライト、フェイスパウダー、アイシャドウの5ジャンルから1つずつ紹介します。

◆リップ編

ボリカ「Borica リッププランパー エクストラプラス」。こちらはDIORの「マキシマイザー」に似ているとして以前から話題になっています。

塗った時のスースーするミント感や、ぽってりとした唇をつくれる使用感に近いものがあるそう。価格はディオールが3888円なのに対し、ボリカは1944円。なんと半分の値段で購入できます。

◆化粧下地編

セザンヌ「皮脂テカリ防止下地」。こちらは花王ソフィーナ プリマヴィスタの「皮脂くずれ防止下地」のそっくりコスメとして注目されています。

どちらもメイク崩れの原因となる皮脂を吸収し、ファンデのヨレや崩れを予防してくれる優れもの。セザンヌはプチプラ下地の中でも「最強」と定評があります()。価格はプリマヴィスタが3024円(※編集部調べ)なのに対し、セザンヌは648円と2000円以上違います。

◆ハイライト編

ヴィセの限定商品「イルミネートパウダー」。こちらは2015年に初めて限定販売された際、すぐに売り切れてしまった人気商品です。

こちらはMACの「 M・A・C ミネラライズ スキンフィニッシュ」に近いと評判です。マーブル状の色味使いや、塗った時のパール感がそっくりなのだとか。さらに肌をワントーン明るく見せてくれる効果もあるようです。価格はMACが4536円なのに対し、ヴィセは1620円。「イルミネートパウダー」は限定商品なので購入はお早めに。

◆フェイスパウダー編

なんと、プチプラ界でも圧倒的に安い100円均一商品の登場です。それがダイソーの「ACフェイスアップ パウダー」。こちらはIPSAの「デザイニング フェイスカラーパレット」に似ているとして話題になっています。

発色は多少劣りますが、色味がそっくりとのこと。4色使うことで、メリハリのある健康的な肌に仕上げてくれます。価格はIPSAが6264円なのに対し、ダイソーは108円。

◆アイシャドウ編

リンメルの「エクセルスキニーリッチシャドウSR01」。こちらはルナソルの「スキンモデリングアイズ」にそっくりだとして注目されています。

肌馴染みの良いブラウンの色味や発色、ラメ感などが似ているそう。価格はルナソルが5400円に対し、リンメルは1620円。その差3780円です。

もちろん「似ている」というのはあくまで使用した女性たちの感想で、実際にはそれぞれのブランドが独自に作った別物。ただ、プチプラだからといって侮ってはいけません。お値段も手ごろなので、1度挑戦してみる価値はあるかもしれませんよ。

※価格は7月25日現在、公式サイトに記載されているもの。

今月の特集

今月の特集

ランキング Beauty