松田聖子、いきものがかり、JUJUらレコーディング・・・伝説のスタジオで鳥肌立った

いきものがかり 松田聖子 薬師丸ひろ子

そこに入った瞬間、ゾゾっと鳥肌が立ちました。薬師丸ひろ子さん、JUJUさん、平井堅さん、松田聖子さん、いきものがかり、ブルエンなど、数多くの人気アーティストが収録しているというレコーディングスタジオです。

ああ、あの曲はここで収録されたんだあ。このソファーに座ってミックス具合やレコーディングを確認したのかなあ。名曲誕生の地ともなれば、興奮しゃいますよね。室内に置いてある家具や調度品がすべてお宝に見えてしまいました。

あらゆる音を調整できる超高性能機器ズラリ

このスタジオが日本一といわれる本当の理由は設備です。レコーディング室が複合型になっていて、メインに大きなフロアがあり、その周りをブースと呼ばれる小さなレコーディング室が取り囲むように設置されています。そして副調にある卓がデカイ。70を超えるチャンネル数があるそうです。

普段から渋谷の某局の音楽専用のスタジオには収録などでちょくちょく行っていたのですが、ケタが違います。某局もオーケストラの演奏を収録できる設備が整っているので、放送局としては随一の規模なのですが、音楽を専門としているスタジオにはかないません。あらゆる音を調整できるチャンネル数、そして機材の多さには脱帽です。

ただ、いまどき、こういう立派なレコーディングスタジオってどのぐらい稼働しているのでしょうか。音楽業界は懐が厳しいという話はずいぶんと前から聞いています。

[続き]海外アーチストにもっと使ってもらえないか
1
いきものがかり 松田聖子 薬師丸ひろ子

今月の特集

今月の特集

ランキング

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)