いっしょに逃げて生き抜こう...ペット防災の展覧会開催

ペット 展覧会 災害

「いっしょに逃げてもいいのかな?展 in 熊本」

蔦屋書店熊本三年坂のB1(熊本市中央区安政町1-2)では2017年4月22日から5月1日まで、「いっしょに逃げてもいいのかな?展 in 熊本」が開催されています。

ペットを飼っている人もいない人も共に考える機会を

私たちは常に震災から学び、備え続けなければなりません。本展は、大切な家族とペットとともに大規模災害を乗り越えていくためには、何を備えなければならないのか、どうすれば家族とペットが安全に避難できるのかを考えるためのイベント。「いっしょに逃げてもいいのかな?」をキャッチフレーズに、1年前に約8000人を動員した世田谷区の本展を皮切りに、全国8か所でミニ巡回展を行ってきました。

熊本での大規模災害を経て培われた貴重な経験・教訓を今後のペット防災にいかしていきたいとの思いで、震災からちょうど1年目の節目に、この熊本での開催が決定しました。あの日、熊本ではなにが起こっていたのか、イラストによるわかりやすい表現で時系列展開します。どんな場面でどんなモノ・コト・キモチが必要だったのかをいっしょに振り返ることができます。

また関連イベントとして、専門家によるトークセッションや、迷子ポスターにも役立つワークショップも開催。クリエイターが考えるペット防災のアイデアの展示など、ペットを飼っている人も飼っていない人も互いの気持ちを共有し、普段からどんなことができるか一緒に考える展覧会です。

開催時間は10時から25時まで。

ペット 展覧会 災害

今月の特集

今月の特集

ランキング Event

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)