100円で買える幸せ コンビニコーヒー人気ランキング

コンビニ コーヒー ランキング 女子会白書

どこで買ってる?

100円で本格的なコーヒーをすぐに飲める――、忙しいビジネスマンを中心に定着したコンビニコーヒー。

マイボイスコムが、2017年1月に行った4回目の「コンビニコーヒーに関するインターネット調査」から、最新のコンビニコーヒーの利用シーンが見えてきました。集まった有効回答1万1317の中から選ばれた人気コーヒーはどれだ?

セブン独走

コンビニコーヒーを直近1年間に購入した人は6割、「月に1回未満」がボリュームゾーンでしした。週1回以上の購入者は2割強、男性20代以上が各3割、女性20代以上が各2割、「ほとんど毎日買う」という人は1.9%でした。

購入した店舗を聞いたところ、「セブンイレブン」が71.0%で最も多く、「ローソン」「ファミリーマート」が各4割強で続きます。過去調査と比べて、「ローソン」が増加傾向です。

1 セブン-イレブン(71.0%)
2 ローソン(42.4%)
3 ファミリーマート(42.3%)
4 サークルKサンクス(14.5%)
5 ミニストップ(7.3%)
6 デイリーヤマザキ(2.8%)

セブン強し

コンビニコーヒーの購入理由は、「価格が安い」「値段の割においしい」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が4~5割。「味が本格的」「できたてが飲める」「気軽に買える」「自動販売機のカップ入りコーヒーよりおいしい」が各2割で続きます。

では、お気に入りのコンビニコーヒーのある人はどんなところが気に入っているのでしょうか。

■セブン-イレブン
・セブンは自分でカップを取りレジで清算できるから。(男性54歳) ・他社よりも香りが良いと感じる。他社は苦みが強い。(女性42歳)

■ローソン
・サービスがよい(作ってくれるから)。おいしいので。(女性47歳) ・デザインが可愛い。好きなコーヒーがある。(女性32歳)

■ファミリーマート
・コーヒーだけでなくミルクティーや抹茶ドリンクなど、種類が豊富だから。(女性33歳) ・カフェラテのミルクが自然な味で、コーヒーの味も香りとコクがあって美味しいから。(女性42歳)

セブン-イレブンの購入者では、「利用したい」という強い意志が5割弱いて、ほかのコンビニよりも高い傾向でした。

コーヒーと一緒に買うものは?

みなさんはどのコンビニコーヒーで買っていますか?

コンビニ コーヒー ランキング 女子会白書

今月の特集

今月の特集

ランキング Gourmet

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)