【これは感動】魔法少女のコンパクトがズラリ 懐かしコレクションがSNSで大注目

SNSで話題

すごい! 懐かしアイテムがズラリ

子どものころに憧れた変身アイテムといえば「コンパクト」――、ですよね。

ピンクやブルーなどのキラキラとしたコンパクトはいつの時代も女の子の心をつかむ、とっておきのアイテム。おもちゃのコンパクトを両親にねだったという人も少なくないと思います。

そんな懐かしいコンパクトのおもちゃコレクションがSNSで話題になっています。

コレクション、どうやって集めてるの?

「~コンパクトの歴史~」

というつぶやきとともに投稿されたのは、キラキラ輝くおもちゃのコンパクトです。「ひみつのアッコちゃん」や「魔法使いサリー」、「セーラームーン」など子どものころに憧れた魔法少女や美少女戦士のおもちゃがズラリ。その数なんと19個です。

この投稿には、

「わ~懐かし~!!左上端のアッコちゃんのコンパクト持ってました!!」
「懐かしい写真で胸がときめきました!」
「どれかは持っていたはずなんですけど、これだけ並べてあるともう、何がなんだかわかりませんwww」

といった声が寄せられ、1万6000件以上リツイート、2万5000件以上いいねされています(2017年2月17日19時40分現在)。

素敵なコレクションに惹かれた記者が、コレクションを公開したるり子さん(20代)に話を聞いてみました。

―昔のおもちゃを集めはじめたきっかけは? どうやって手に入れているのですか?

「8年ほど前にブログで公開されていたセーラームーンや魔法少女おもちゃのコレクションを見て、魅了され、ハマってしまいました...! オークションやコレクターショップでピン惹かれると迷わず買ってしまいます」

迷わず買ってしまうというのはかなりのコレクター魂です。ブログで影響を受けて...というのは現代っ子らしいきっかけですね。

―ちなみに、この中で1番高いものは...?

「『美少女戦士セーラームーンR』に登場する「クリスタルスター」です。購入当時、1万円ほどしました」

おもちゃとはいえ、プレミアがついて発売当時よりもかなり高値になっているよう。

ここに写っている19個のもの以外にもコレクションがあるそうで、箱から出してないものや食玩のコンパクトなど合わせると、もっとすごい量になってしまうとのこと。ズラっと並んでいるのも見てみたいですね。

この中で1番古い年代のものは、「ひみつのアッコちゃん」や「魔法使いサリー」などで1980年代後半のもの、新しいものは1995年頃のものだそうなので、見覚えのあるという人もいるのでは? 魔法が使えると信じていたあの頃の気持ちを思い出せそうなコレクションです。

仕掛けも楽しいおもちゃ

パカっと開けてもキュート

SNSで話題

今月の特集

今月の特集

ランキング Life

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)