育ちが悪い? 「茶碗に米粒を残す人と仲良くなれない」ツイートが話題に

米粒残す人とは仲良くなれない?

お茶碗に残った米粒を、どう扱うかを巡って、Twitterで熱い議論が繰り広げられています。

残している人を見ると「うっわ育ち悪って思う」

ことの発端は、あるツイッターユーザーが、米粒がお茶碗に残っている状態の写真とともに、

「この状態で完食ってやる人のことは(教育や思想の差を加味して)悪だとは言わないが絶対に相入れることはないと思う。よく『ここから米粒集めるのは卑しい』とか言うが、まず食ってる過程ではぐれ米粒は全部回収しながら食ってるから『最後の一口』を食った時点で茶碗に米粒が残ってることすらないわ」

と投稿したこと。この投稿は大きな注目を集め、8万回以上リツイートされました(2017年2月13日16時30分現在)。

ツイートに対しては、

「こんなの見たら、うっわ育ち悪って思うし、友達も注意しろよって思っちゃうわ」
「何より作った人に失礼だし汚いよね」
「こんなんで完食とか100%育ち悪いやろ 仲良くどころか知り合いたくも無いレベル」

など、米粒を残す人への厳しい批判の声が多く集まっています。

中には、批判に対して「食料を買ったらそこで終わり。それをそのあとどうしようと関係ないだろ」「貧乏くさい」などと反論する人もいましたが、Twitterにあがっている声を見る限りでは米粒を残すのは「マナー違反」という見方をする人が大多数です。

[続き]米粒を残すと...... なんて教わった?
1
SNSで話題 マナー問題

今月の特集

今月の特集

ランキング Life

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)