希少な樹氷 雪原の見事な自然美を楽しもう

みやぎ蔵王の樹氷めぐり

2016年12月10日から3月12日まで、みやぎ蔵王すみかわスノーパーク(刈田郡蔵王町遠刈田温泉字倉石岳国有林内)にて、「みやぎ蔵王の樹氷めぐり」が開催されています。

悪天候時には猛吹雪体験も!

キャビン搭載の暖房付乗用雪上車「ワイルドモンスター号」で、世界的にも希少な自然現象の芸術品「樹氷」を専属ガイドの軽快なトークと共に鑑賞できるツアーです。

「樹氷」は国内では蔵王のほか、青森の八甲田、秋田の八幡平など限られた地域でしか見ることが出来ません。「樹氷」の育成には樹木の存在、冬型の気象条件、降雪量、多量の過冷却水滴の有無といった条件が必須であり、宮城蔵王はこの厳しい条件に適合しているばかりでなく樹木が群生しているため、広大な樹氷原で大パノラマを堪能できます。また、悪天候時には、標高1600メートル地点にて樹氷の育成に必須な氷点下10度のすさまじい猛吹雪も体験できます。

料金は5300円、開催時間は11時から13時、13時30分から15時30分、15時30分から17時30分までの3回です。予約が必要なので詳細は公式サイトから。

大パノラマ 樹氷

今月の特集

今月の特集

ランキング Event

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)