謎を解く鍵はGoogleサービス 六本木ヒルズを舞台にサンタからの謎を解く「リアル脱出ゲーム」を体験

クリスマス2016 リアル脱出ゲーム 謎解き

クリスマスの六本木ヒルズでリアル脱出ゲーム

2016年12月22日から25日までの4日間、六本木ヒルズでリアル脱出ゲーム「au STAR presents SANTA & SIX GIFT BOXES」が行われます。

このイベントに参加できるのは、事前に抽選に応募・当選した「au STAR」会員だけですが、12月22日に行われたメディア取材会では、特別に体験できるとのこと。リアル脱出ゲーム初体験の記者が体験してきました。

あれ? こんな便利機能あったんだ!

「au STAR presents SANTA & SIX GIFT BOXES」は、KDDIが主催する、スマートフォンの機能を使う楽しさや便利機能を体感してもらおうという趣旨のイベント。クリスマスの六本木ヒルズを舞台にAndroidスマートフォンに標準搭載されているGoogleサービスを使って謎を解く新感覚リアル脱出ゲームです。謎を解き進めることでGoogleサービスの便利な活用方法を知ることもできる、という仕立てです。

謎解きキット

さっそく記者も体験! 今回は4人のチームで挑戦します。制限時間は80分です。制限時間内にゴールすれば、マグカップなど素敵なノベルティももらえるとのことで気合いが入ります。

ゴールするともらえるマグカップ

参加者は"トナカイ役"になって、サンタからプレゼントされた謎をAndroidスマートフォンとタブレットを使って解いていきます。謎を解くカギはGoogleマップやGoogleフォトなどのGoogleサービスの便利な機能。

最初は手探りでGoogleサービスを使っていましたが、慣れてくると"うまい使い方"というのもなんとなくわかってきて楽しいです。ネタバレになってしまうので、詳しい内容はヒミツですが、解きごたえのある謎に、大人4人が「楽しい!」「なかなか難しいね...」と夢中になりました。

答えが分かったら、プレゼントボックスを手渡します

後半は、難問に悪戦苦闘しましたが、優しい"こびとさん"がヒントをくれて、なんとか1時間8分43秒で制限時間内に全問解くことができました!

謎解きを進めていくと、「いつも使っているアプリにこん便利な機能があったんだ!」と新しい発見がたくさんありました。楽しみながら、使いこなし術が学べるのは嬉しいですね。

今回のイベントは2016年11月29日にスタートした「au STARギフトセレクション」の"ギフト"の1つという位置づけ。イベントへの応募条件は、auのAndroid スマートフォンを契約していてかつau STAR会員の人でした。1600人の定員に北海道から沖縄まで1万3000人を超える応募がありました。

KDDI渡辺のさんとGoogleの秋山さん

「au STARギフトセレクション」ではこれからも謎解きに限らず、auならではの体験ができるイベントを企画していくそうなので、要チェックです。

詳細は公式サイトへ。

  • A六本木ヒルズ
  • 住所〒106-6108
  • 東京都港区六本木6丁目11−1
マップを読み込んでいます
クリスマス2016 リアル脱出ゲーム 謎解き

今月の特集

今月の特集

ランキング Event

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト