子どもと作れるパーティーメニュー Xmas版「カレーアイス」レシピ

サンタクロースにトナカイ、スノーマン、クリスマスツリーも

ケーキとプレゼントに負けない、クリスマスのお楽しみになりそうなのが「カレーアイス」です。

アイスみたいに見えますが、冷たくない!甘くない! 実は、カレーライスをアイスクリーム用のコーンにのせた、片手で持てるパーティーメニューなんです。

サンタクロースは2色のご飯で

かわいいサンタクロースのレシピをご紹介しましょう。

用意するのは、

・レトルトカレー(180グラム)
・ご飯(360グラム)
・アイスクリーム用のコーン 6個
・デコレーション用に、かにかまぼこ(帽子)、ヤングコーン(ポンポン)、赤ウィンナー(鼻)、海苔(目)、ご飯(ヒゲ)、サラダ油をそれぞれ適量

1. あたたかいご飯をボウルに入れ、カレーを混ぜます。10分ほど時間をおいてご飯にカレーを吸わせます。
2. カレーを吸わせたご飯を90グラム量って、ラップで俵型にします。
3. ラップを外したら、上部にかにかまぼこの赤い部分と白い部分を貼り付けて「帽子」を作ります。
4. ヤングコーンはさっと茹で、5ミリ幅の輪切りにしたら帽子にのせて「ポンポン」にします。
5. 海苔は丸く切って、「目」にします。
6. 赤ウインナーは、フライパンでさっと炒めて、端から1センチのところで切り、「鼻」にします。
7. アイスクリーム用のコーンの縁にサラダ油を薄く塗り、(3)をのせます。
8. 別にとっておいた白ご飯で「ヒゲ」を作り、(5)(6)の目と鼻を貼ったら完成!

ポイントは、カレーをご飯に吸わせることと、アイスクリーム用のコーンの縁にサラダ油を薄く塗って湿気を防ぐことです。

ボンカレーの公式サイトでは、トナカイ、スノーマン、クリスマスツリーのカレーアイスレシピも公開しています。

食べられるクリスマスツリー

とってもキュートなサンタとトナカイ

子どもから大人まで楽しめそう

ほかにもアイデア次第でいろいろ楽しめそうなカレーアイス。子どもが好きな材料をデコレーション用に準備しておいて、おしゃべりしながら作ると、パーティーがさらに盛り上がりそうですね。

今月の特集

今月の特集

ランキング Gourmet

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)