予約は昨年の7倍! 2016年冬、最も注目されている海外旅行先とは?

ハワイ ランキング 旅行 海外

1番人気はやっぱりハワイ

年末年始、人気の海外旅行先といえば、どこを想像しますか?

エイチ・アイ・エスは、2016年11月30日に、年末年始の旅行予約動向を発表しました。資料によると、予約が最も多かったのは、やっぱりハワイ! 5年連続1位という結果になりました。と、ここまでは例年通りの紹介ですが、今年は旅行業界に異変が起きています。

昨年に比べ予約数がなんと7倍も膨れあがった国があることが明らかになりました。予約殺到の超人気旅行先、ちょっと気になりませんか?

「楽園」がさま変わりする前に、いま行っとこ!

年末年始の海外渡航者数(予定)は、

1位 ホノルル(ハワイ)
2位 台北(台湾)
3位 ソウル(韓国)
4位 グアム
5位 バンコク(タイ)

と、TOP5は昨年と全く同じ結果となりました。長期休暇を取らずに行ける「安・近・短」な旅行先は、やはり根強い人気ですね。

ハワイはやっぱり人気No.1で不動の人気。12月20日からは、ハワイアン航空の新規就航で、昨年より1日あたり300席増加し、予約数をさらに押し上げました。

さて本題です。大きく変動した予約の伸び率ランキングをご紹介しましょう。

エジプトもステキですよね

1位 ハバナ(キューバ) 712%
2位 カイロ(エジプト) 338%
3位 ランカウイ(マレーシア) 213%
4位 アブダビ(アラブ首長国連邦) 225%
5位 レイキャビク(アイスランド) 198%

なんと前年比の伸び率 は7倍! キューバの首都ハバナがダントツでした。

フィデル・カストロ前国家評議会議長が11月25日に死去し、再び注目を集めていますが、昨年アメリカと54年ぶりに国交を回復して世界的な大ニュースとなりました。

コバルトブルーの海! キューバの醍醐味

キューバといえば、白い砂浜にコバルトブルーの海! 美しい自然が魅力です。カリブ海の「最後の楽園」と呼ばれることもあります。

街に繰り出せば、ラム酒、葉巻、ラテン音楽にサルサなど、特色ある文化が盛りだくさん。物価は安く、南米の中では比較的治安が良いとされています。カラフルなクラシックカーがコロニアル調の街を現役で走る一方、世界の主要な観光地では必ず目に飛び込んでくるマクドナルドやスターバックスといったチェーン店はありません。

ノスタルジックな雰囲気を満喫するなら、アメリカ資本が参入していない今のうち!と、旅行好きのキューバ訪問を急がせています。

街もノスタルジックで素敵

[続き]世界から大人気の国、それはニッポン!
1
ハワイ ランキング 旅行 海外

今月の特集

今月の特集

ランキング Travel

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト