「はしご」したがるのは北海道、「シメ」を1番食べるのは四国 地方別「忘年会」おもしろランキング

ランキング 女子会白書 忘年会

楽しい季節がやってまいりました!

あっという間に師走。そろそろ忘年会で夜の予定が埋まり始めるころですね。

佐藤製薬は、ビジネスパーソンの年末の飲み会での飲食事情を調査、北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州の全国8地方の暴飲暴食にまつわるランキングを発表しました。

暴飲暴食度トップは九州

まずは参加を予定している忘年会の数から。トップは「2回」で42.8%です。次いで「1回」(26.0%)、「3回」(20.7%)と続きます。少数派ですが、中には「6回以上」(1.9%)というつわものも。地方別でみると、回数が多い地方ナンバー1は関東地方で、平均「2.70回」でした。

飲み会参加回数ランキング

忘年会の"はしご"が最も多い地方は北海道。はしごをする人は全体でも55.8%で多いですが、北海道は72.1%で断トツです。

はしごランキング

次に年末の飲み会で「つい暴飲暴食してしまう」という人の割合を見てみましょう。約4割の37.6%が普段の飲み会以上に飲食してしまうと答えています。中でも、九州地方は42.3%で地方別ではトップの成績。ただでさえ、酒豪が多い地方として知られていますから、すごい量のお酒を消費していそうです。

暴飲暴食ランキング

[続き]締めの1番人気は「ラーメン」
1
ランキング 女子会白書 忘年会

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト