「お経BGM」最強説 作業効率UPというのは本当か? 記者が試してみた

SNSで話題

予想以上の効果が...!

「お経をBGMにすると集中力が高まり、作業がはかどる」というウワサがツイッターで話題になっています。

きっかけになったのは、

「すごい発見をしてしまったんだが聞いてくれるか? お経を聞くと作業がはかどる 人間の声だから寂しくないそしてなに言ってるかわかんない、サボろうと思うとなんかとがめられてる気がする・・・すごい」

という投稿。確かに一理ありそうですが、本当なのでしょうか?

iTunesプレイリストに入っている

ツイッターで「お経 BGM」と検索してみると、

「最近、パソコンのBGMにお経を鳴らしてるんですが、不思議と落ち着きます」
「作業用BGMに各種お経が入っている。大学の頃あたりから使い始めて、ほんと捗る」
「お経は作業用BGMに適している。集中力が上がる。私もアイチューンプレイリストに入ってる」

という声がちらほら。実際にお経をBGMにしているという人は結構いるようです。

SNSへの投稿の中には「お経のような一定のリズムの音楽を聴くことで脳の中でセロトニンが分泌されるので、その時している作業があたかも心地よいものであると脳が錯覚するのです。また、お経で唱えられる言葉の意味が明瞭ではないために言語野を使わないで作業を邪魔しません。」という声も。

日頃、集中力に悩んでいる記者としては朗報中の朗報。ネットで検索すると「作業用お経」と銘打った動画がいくつか出てきたので、実際にBGMにして作業をしてみました。

[続き]お経BGM効果すごい! こんなにはかどるとは...
1
SNSで話題

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト