農業女子&安倍首相夫人も太鼓判! ワコール×農林水産省の「すごい下着」できました

ワコール 下着 農業

   2016年11月10日、ワコールと農林水産省が推進する「農業女子プロジェクト」が共同で取り組んだ企画「すごい下着開発部 農学科」の発表会が行われました。

農業女子のための下着、できました

   発表会では"農業女子"のために制作された下着が初お披露目! ......でも、なんで農業と女性用下着がコラボするんでしょう?

ズレなくて、ベタつかなくて......

   現在、農業にたずさわる女性は約70万人。今後も増えることが予想されています。

   そんな"農業女子"たちがひそかに悩みの種にしているのが下着。企画開始時に採ったアンケートによると、全身運動によるブラジャーのズレや、汗でのベタつき、しゃがむ動作からのショーツのズレ上がりといった、農業女子ならではの問題が浮かび上がってきました。

   そこで、農業女子たちが今まで以上に、もっと快適に活躍できるよう、農林水産省とワコールがタッグを結成。ワコールの社員と研究所、そして日本各地で実際に農業に取り組む女性たちが試行錯誤を繰り返し、そして生まれたのが、ノンワイヤーブラ、ショーツ、タンクトップ、ロングタイツの4商品です。

   例えばノンワイヤーブラは「農作業中もズレにくくて、でもラクにキレイなバストシルエットを保ちたい!」「前かがみになっても胸元が見えないように」という農業女子たちの声が反映されました。左右のパッドをひとつなぎにして位置を安定させ立体的にする一方で、Yバックスタイルにすることで肩甲骨が動きやすくズレにくくなっています。またバスト部分は二重構造にすることで胸元を保護しました。

ノンワイヤーブラとロングタイツ

タンクトップとショーツ

   発表会には実際に制作にたずさわった農業女子たちも参加。「くい込みやズレ上がりがなくて、抜群のフィット感。とても満足しています」「(ロングタイツは)疲れを軽減してくれる。サポート感も伸びもいいです」とにっこり語ってくれました。

   さらに、自身も田植えや稲刈りをしているという安倍昭恵首相夫人も登壇し、現場の人ならではのアイデアだと太鼓判を押しました。「色も鮮やかでかわいい。ぜひ使いたいと思います」。

安倍昭恵首相夫人も笑顔で太鼓判

   今回発表された4商品は2017年2月から順次発売予定。価格は2000~1万円で、ワコールの公式サイトやショップで購入できるそうです。

2017年2月から発売されます

   農業女子はもちろん、スポーツやエクササイズをする女性にもオススメです。詳細は公式サイトへ。

ワコール 下着 農業

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト