世界の旅行者が選ぶ日本の「行ってよかった! 日帰り温泉&スパ」ランキング2016

スパ ランキング 温泉

世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」は全言語の口コミ評価をもとに、「行ってよかった! 日帰り温泉&スパランキング2016」を発表しました。

ファミリーで楽しめるリゾートスパ風の温泉施設から、温泉好きにはたまらない大自然の中にある秘湯まで、個性豊かな温泉施設がランクインしました。

源泉掛け流しで入浴料150円の温泉も

温泉につかりながら絶景を堪能

1位に輝いたのは今年で3年連続1位の「ヘルシーランド たまて箱温泉」(鹿児島県指宿市)です。

「過大評価ではなく、間違いなく素晴らしい露天風呂! 開聞岳の間に夕日が落ちる様はうっとりするくらいキレイ」、「自然と一体になれるような場所」という声のように、この施設の和風露天風呂から見える開聞岳が非常に美しいと多くの口コミを集めています。

ハイキングの疲れはここで癒して

2位は初めてランクインした「くらま温泉」(京都府京都市)で、「京都一の立ち寄り湯」として人気がある日帰り温泉施設です。

「鞍馬寺へハイキング、そして温泉で汗を流す。鞍馬の山々を悠々と眺めていると、気持ち良い風が吹いてくる」、「露天風呂に浸かって見る北山杉の山々の眺めは、しばし時間の経つのを忘れるほどの光景」と口コミを集めています。京都市街から車で1時間あまりと比較的近いのも人気の秘密のようです。これからの季節、ハイキング後の温泉って最高に気持ち良さそうですね。

リゾートスパ風

3位は「赤沢日帰り温泉」(静岡県伊東市)。「露天風呂はそのまま海につながっているように見えて、遮るものがない」、「海にむかった露天風呂が最高にいい」など、その露天風呂からの大海原の絶景が絶賛されています。

また、「秘境の温泉感はなく、リゾートスパといった感じだけど、便利な場所なので過不足ない」と、お年寄りや小さい子どものいる家族にも行きやすい施設のようです。DHC経営の温泉施設のため、DHCのアメニティーが豊富に用意されていて、女性にも人気が高いようですよ。

自然の中にたたずむ、硫黄温泉

4位は「蔵王温泉大露天風呂」(山形県山形市)です。硫黄泉として人気のある温泉施設です。自然の中に位置する温泉で、利用者からは「硫黄の臭いが強く、"ザ・露天風呂"でした。紅葉を眺めつつ、ゆっくりと温まることができた」、「これぞ温泉!」、「自然の中で、最高」と絶賛されています。

昔ながらの情緒が味わい深い

5位は「滝の湯」(宮崎県大崎市)です。昔からの湯治場としての風情を残した、総ヒバ造りの源泉かけ流し温泉施設として注目を集めています。鳴子温泉で湧き出る源泉9種類のうち、4種類を楽しむことができるということで、「贅沢な源泉」と口コミが寄せられています。地元の人々が管理している施設ということもあり、「その良質の温泉をまさに源泉掛け流しで入浴料150円。温泉の原点」と気軽に行ける、温泉施設の素朴さも人気の一つと言えます。「温泉郷の中を数ヶ所湯巡りした中で一番のおすすめです。」と絶賛する口コミが多く寄せらせています。

いかがでしたか? 秋のレジャーに日帰り温泉巡りもよさそうですね。

[続き]行ったことある温泉あるかな? 6位から20位まで
1
スパ ランキング 温泉

今月の特集

今月の特集

ランキング Travel

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)