鍼灸師が教える即効で効く「足やせ」法 このツボを押さえれば一瞬でほっそり足に!

2016/03/29

   こんにちは。三軒茶屋で女性の為のプライベートオーダーメイドメンテナンス鍼灸院の「アムラス鍼灸」を経営している美月綾乃です。

   連載6回目のテーマは「むくみ解消! 即効すっきり足痩せ 東洋医学的体質改善法」です。

   3月から4月、桜も咲いて春、そしてすぐに初夏へ。毎年のことながら、洋服もどんどん薄着になり、自然と露出も増えていくこの時期ですよね。おしゃれな服を着るには足を出していきたい。でも気が付いたときには......!

   そんな経験のある方、即効見せかけ足やせ法をお教えします!

東洋医学のデトックスアイテム

kassa-20160329-02.jpg

   必要なアイテムは【かっさ】プレート。

   かっさは聞いたことはありますか? ここ数年前から話題になり、ムック本についてきたり、化粧品会社から販売されたりと認知度は上がりました。実はかっさは、2500年前からある民間療法。専用の板を使って皮膚の経絡や反射区を擦って刺激することで、毛細血管に圧を加え血流をよくしたり、経絡の流れを良くするというもの。東洋医学のいわば"デトックスアイテム"なのです。

   まずはかっさの基本的な使い方から。かっさの形状などにもよりますが、基本は垂直に肌にあてて流すというよりは、流す方向に向けて斜めに持った方が使いやすですし、肌の負担も少ないです。また、湯船につかりながら、またはオイルを塗るなどして、"滑りやすく"するのもコツです。

この3本のラインを押さえればOK!

hikei-20160329-0001.jpg

   さて、足には6本の経絡が通っていますが、今回使う経絡は3ライン。「脾の経絡」「腎の経絡」「胃の経絡」です。この3ラインを押さえておくことで、足痩せだけでなく体質改善にもつながります。

1 脾の経絡

   足の内側にあり、ちょうど骨(脛骨)の後ろ際を足から上に向けて走行している経絡です。主に婦人科系(生理痛、生理不順、PMSなど)や冷えに関わりがあります。
足首付近(骨の後ろ際)は痛気持ち良いくらいでしっかり10回下から上に。その後流すように下から上(膝の内下側)に5~10回。内くるぶしから指4本分上の、骨の後ろ際≪三陰交≫もツボ押しすると効果的です。

jinkei-20160329-01.jpg

2 腎の経絡

   足の内側にあり、脾の経絡の後ろ、アキレス腱側に足から上に向けて走行している経絡です。主に、全身の水分代謝、むくみ、冷え、不妊症、アンチエイジングに関わりあり。
足首付近(アキレス腱の少し前側)は痛気持ち良いくらいで10回下から上に。その後流すように下から上(膝の内下側)に5~10回。肝と腎の経絡は足の内側にあるので、一緒にながしてもOKです。足の内くるぶしの後ろ側のくぼみ(アキレス腱の前)にある、≪太溪≫(たいけい)もツボ押しすると効果的です。

ikei-20160329-01.jpg

3 胃の経絡

   足の前側の太い骨(脛骨)の外側際を上から足に向けて走行している経絡。主に、胃の膨満感、食欲不振、粘膜異常(鼻炎など)、足の疲れに関わりがあります。
足首前側に盛り上がりがあるくらいむくんでいる人は、足首前側(骨の外側)を下から上にしっかり10回。その後、流すように足三里(膝の外側下)まで5~10回。脛骨を下から上になぞってきて、指が止まるところの外側際のくぼみ≪足三里≫もツボ押しすると効果的です。

   この3つの経絡とそのツボを意識して、カッサを使ってマッサージするだけ。西洋医学的にはむくみを取るためには、リンパや血流の流れを足から体に戻すといいので、心臓に向けて(求心性)でかっさを下から上に向けてマッサージしてみてくださいね。もちろん足の後面のふくらはぎも、下から上に気持ちの良い圧でしっかりマッサージしてみてください。

   かっさをすることで、経絡を流し、血流リンパの流れもよくなり、更には固くなって張ってしまっている筋肉も緩みやわらかくなるので、足を前から見た印象も変わります。つまり、足の印象が即効すっきりほっそりになるのです!

   美脚になるには、毎日のセルフケアがとても大切。毎日湯船につかる、毎日5分でもストレッチをする、お食事を気を付けるなどなども重要です。自分が出来ることを、ストレスない程度に少しづつ実践していくだけでも美脚だけではなく、代謝よく、流れ良い、そして免疫力の高い、老化しにくい体になっていきますよ。

   是非皆様、健康な美しさを手に入れてくださいね。


美月綾乃

美月綾乃
鍼灸師、美容鍼灸師。会社員時代に体調を崩したことをきっかけに、東洋医学を学び鍼灸師になる。 2万人の施術経験から、2011年三軒茶屋に「アムラス鍼灸」を開業。2013、2014年、2015年とisotベストサロン大賞受賞。美容鍼、産後骨盤矯正、マタニティ鍼灸、子宮メンテナンス、かっさマッサージなどオーダーメイドメンテナンスが好評。

鍼とツボで叶える美容術の最新記事

無意識に噛みしめていませんか?「顔のたるみ」「肩こり」の原因かも

2016/03/01 13:28

日々の「美姿勢の意識」で肩こり解消&痩せやすくなる しかもやり方はたったこれだけ!

2016/02/15 12:07

朝の「5分お灸」のススメ! 鍼灸師が教える「冷え体質改善&代謝アップ」のツボ

2016/01/25 15:56

足のむくみで悩む人は○○が凝り固まっているかも 鍼灸師が教える根本的「むくみ解消法」

2016/01/06 12:22

アンチエイジングのかたまり!セレブも注目「美容鍼」効果とは?

2015/12/02 15:10

関連記事

L.A.で見つけたカラーコレクトが超優秀! ファンデと合わせると魔法のように美肌に変わる

2016/04/08 13:11

通勤ストレスは「年間91万円」? 働くオンナたちの切実なお悩み

2016/04/08 12:49

【セール】TRIUMPHのブラや春パンプスなどが最大84%OFF!

2016/04/08 10:28

映画「ルーム」/母は7年前、10代のころ男に誘拐され、この部屋に監禁された――

2016/04/08 10:11

動くネイルアート?!2016年スカルプチュアネイルの新しい形

2016/04/07 12:46
ピックアップ

美ボディ&美肌で意中の彼も...きっと...

腕を出す機会が増えましたが、ブツブツ出ていませんか?

一時も早く対策を!後悔しないために・・・ 

あなたの得意分野で「トイダス」にクイズを投稿してみませんか?

エリア、日にち、カテゴリで絞り込み検索ができます。エリアとカテゴリはそれぞれ5つまで、日にちは1日だけ選択可能。エリアだけ、日にちだけの検索だってOK。「今日のお得情報」は、日にちのみを指定して検索してね。
銀座・有楽町
丸の内・日本橋
新宿
渋谷
原宿・表参道
六本木
池袋
上野
お台場・豊洲
吉祥寺
立川
町田
その他23区
その他東京
横浜・川崎
千葉
全国
WEB
6月28日(火)
6月29日(水)
6月30日(木)
7月1日(金)
7月2日(土)
7月3日(日)
7月4日(月)
7月5日(火)
7月6日(水)
7月7日(木)
7月8日(金)
7月9日(土)
7月10日(日)
7月11日(月)
ファッション
グルメ
Tokyoグルメ
Tokyoスイーツ
ライフ
ビューティ
イベント
セール
当たるもらえる
ヒミツのセール
ニューオープン
映画Mania
コラム

pickup 絶対にはずさない【父の日ギフト5選】 プレゼントをグレードアップする裏ワザも教えます!

今だけのお得な限定クーポンを使ってプレゼントをグレードアップ

【応募受付中】TBM読者限定プレゼント

豪華賞品が続々登場! 東京バーゲンマニア読者プレゼントをチェック

原宿manie
今日のコンビニ
明太もちチーズグラタン/セブンイレブン

明太子ともちを組み合わせて、刻み海苔をかけたグ…

発売日 2016/6/21
webモール
楽天
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
ZOZOTOWN
AmazonFashion
セール(SALE)ならグラムール セールス
セブンネットショッピング
Waja
おトク!チケット(特典付・割引など)

ダリ展

会場 京都市美術館
公演日 0/0/0(火)
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

つい人に教えたくなる「ニュースな商品」をセレクト。

J-CASTニュースショップ

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Aging Style エイジングスタイル