東京マラソンに合わせて作られた「アスリートおにぎり」が食べられる 「東京味わいフェスタ」に出店

おにぎり 東京マラソン 東京味わいフェスタ 限定

2015年11月のイベントの様子

2016年の東京マラソンは2月28日。開催を目前にして、東京マラソンに向けて開発された「アスリートおにぎり」が「東京味わいフェスタ2016 in 臨海副都心」で食べられることがわかりました。

疲労回復・エネルギー生成を意識

「東京味わいフェスタ」とは、東京都が東京マラソンに関連して開催する食のイベントです。有明・石と光の広場(シンボルプロムナード公園)で2月26日から28日までの3日間にわたって行われます。

ここに登場するのが、一般社団法人おにぎり協会が作った「アスリートおにぎり」です。いずれのメニューも協会認定米「たかたのゆめ」、そして東京産の食材を使っています。具材は肉、魚、ベジタリアン・ビーガン対応のものまでさまざま。

"アスリート仕様"としてエネルギー生成、疲労回復も意識してあります。たとえば「しぐれ煮おにぎり」はエネルギー生成に関わるビタミンB1&筋肉疲労に効果があるたんぱく質を多く含んでいます。「東京産小松菜と鮭おにぎり」は筋肉疲労回復に効果の高いアスタキサンチン、ビタミン・ミネラル豊富な小松菜の合わせ技です。

東京産野菜をふんだんに使用した「ベジ味噌汁」も用意されています。こんなおにぎり食べたら走りたくなるかも? 詳細は公式サイトへ。

おにぎり 東京マラソン 東京味わいフェスタ 限定

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • セール(SALE)ならグラムール セールス