【第40回】人間の光と影、表と裏を描き出した衝撃ミュージカル「ジキル&ハイド」 ラストは誰にも言わないでください――

2016/02/22
tbm149490_pho01.jpg

   人間の心の深淵に潜む闇を描いたR・L・スティーブンソンの有名な小説「ジキル博士とハイド氏」をミュージカル化した本作。今やブロードウェイの人気作曲家となったフランク・ワイルドホーンが初めて手掛けた作品で、1990年にアメリカテキサス州ヒューストンで初演されました。その後、全米ツアー公演が行われ、観客の熱狂的な支持を受けると、1997年に満を持してブロードウェイ入りし、上演回数1585回というロングランを達成した作品です。

   この作品の魅力は、なんといってもフランク・ワイルドホーンの曲の素晴らしさです。耳に残る曲の中に美しさとダイナミックさを持ち合わせ、特に「This is The Moment(時は来た)」は、人生最大の決意に直面したジキルの感情の高まりが見事に表現されています。ちなみに、この曲は1992年のアルベールビル冬季オリピックの公式テーマ曲に選ばれたので、この作品を見たことがない人でも聞いたことがあるかもしれません。

ミュージカル界屈指の歌い手3人の夢の競演

   日本初演は2001年。ジキルとハイド役を鹿賀丈史が好演し評判となり、その後何度も再演され、前回(2012年)の公演から石丸幹二が主演を務めています。

   石丸幹二といえば、テレビドラマ「半沢直樹」で悪役支店長を演じて、一躍お茶の間の注目を浴びましたが、元々は劇団四季出身のミュージカル俳優です。医師として理想を追求するも、分裂する人格を制御できずに葛藤する大変な役に再度挑戦します。ハイド氏の凶暴な人格に心惹かれる妖艶な娼婦ルーシー役には濱田めぐみ、ジキルの婚約者であり一途に彼を愛し続けるエマ役には笹本玲奈と、現在の日本ミュージカル界で屈指の歌唱力を誇る3人の夢の競演が再び実現することとなりました。

妖艶な娼婦がささやきかける「私で試してみたら?」

   医者のヘンリー・ジキルは、長年研究を続けてきた「人間の善と悪を分離する薬」の人体実験の許可を得るためセント・ジュード病院の最高理事会に臨みます。すべては精神のコントロールを失った父を救うため、ひいては人類の幸せと科学の発展のためと確信するのですが、婚約者エマの父ダンヴァース卿、そして友人のアターソンから「死神よりも危険な理論だ」と忠告されます。二人の危惧は的中、上流階級の面々が集う理事会で、ジキルの要求はほとんど一方的に却下されました。

   その夜、ジキルとエマの婚約パーティーが開かれます。そこに出席した理事会のメンバーは、この婚約を快く思ってはいません。パーティーを逃れ、ジキルはアターソンに誘われるまま、カムデンタウンにある娼館を訪れます。そこで出会った妖艶な娼婦ルーシーはジキルに甘くささやきます。「私で試してみたら?」――その言葉に、ジキルは自ら開発した薬を"自分の身体で試す"という解決法を見出します。

   自宅に戻ったジキルは薬を服用。ほどなく体に異変が起きます。頭痛、恍惚感、痛みが全身を貫き、呼吸困難に......。ジキルの心と体は、エドワード・ハイドに変わりました。「自由だ!」――ハイドは叫び、ロンドンの夜の闇の中へ出てゆきます......。

   その後、ロンドンの街には、猟奇的な殺人事件が続出するのでした。

衝撃のラストが待ち受ける

   事件はすべて解決したと思いきや、そこに待っているのは大どんでん返しのラストです。あまりの衝撃にしばらくは席を立てないほどです。

   ミュージカルは曲がすべてだと言っても過言ではありません。ジキル、ルーシー、エマ、が歌う美しい曲の数々。終演後、皆さんはそれぞれが気に入った歌を思わず口ずさみながら劇場から出てくるに違いありません。

   この春、美しい曲に酔うために劇場に出かけていきませんか。でもラストシーンは誰にも言わないでください。


ミュージカル『ジキル&ハイド』
東京公演 3月5日(土)~20日(日) 東京国際フォーラム ホールC
大阪公演 3月25日(金)~27日(日) 梅田芸術劇場 メインホール
名古屋公演 4月9日(土)~10日(日) 愛知県芸術劇場 大ホール

原作:R・L・スティーブンソン
音楽:フランク・ワイルドホーン
脚本・詞:レスリー・ブリカッス
演出:山田和也
上演台本・詞:高平哲郎

出演:石丸幹二、濱田めぐみ、笹本玲奈 他
作品の詳細は公式サイトで。


出雲 あきら
出雲 あきら(いずも・あきら)
演劇評論家。ラジオや雑誌等で多くの演劇コーナーを担当。トニー賞授賞式に20年出席している唯一の日本人。広告会社電通に勤務する会社員でもある。

出雲あきらの演劇Lifeの最新記事

【第42回】傑作ミュージカル『グランドホテル』が再演! "Mr.ブロードウェイ"を超える演出に期待高まる

2016/04/07 11:49

【第41回】ミュージカル史上最高傑作「ウエストサイド物語」新演出版 早くも今年No.1の呼び声

2016/03/08 13:56

【第39回】筆者注目の劇団「ゴジゲン」 弱者の視点から書かれる脚本には笑いと涙、そして胸が熱くなる何かがあります

2016/02/02 11:46

【第38回】戦国時代最長の戦を舞台化 信長vs.仏門のカリスマ、10年にわたる戦い

2016/01/13 13:28

【第37回】伝説の人形劇「ひょっこりひょうたん島」が舞台化 50年の時を経て生まれ変わった"漂流劇"

2015/12/07 12:09

関連記事

L.A.で見つけたカラーコレクトが超優秀! ファンデと合わせると魔法のように美肌に変わる

2016/04/08 13:11

通勤ストレスは「年間91万円」? 働くオンナたちの切実なお悩み

2016/04/08 12:49

【セール】TRIUMPHのブラや春パンプスなどが最大84%OFF!

2016/04/08 10:28

映画「ルーム」/母は7年前、10代のころ男に誘拐され、この部屋に監禁された――

2016/04/08 10:11

動くネイルアート?!2016年スカルプチュアネイルの新しい形

2016/04/07 12:46
ピックアップ

あなたの肌の悩みに合わせてくれる「魔法の化粧水」

女子もハマった人気RPG、メモリアルイヤーに何かが起こる!?

通勤電車で汗が止まらない。面接や打ち合わせで顔汗がダラダラ・・・

学生時代に培った新鮮な感覚はもちろん、積んできたキャリアも十分生かせる場を用意して、ご応募をお待ちしております。

紫外線が強くなる・・この時期のケアが大切

エリア、日にち、カテゴリで絞り込み検索ができます。エリアとカテゴリはそれぞれ5つまで、日にちは1日だけ選択可能。エリアだけ、日にちだけの検索だってOK。「今日のお得情報」は、日にちのみを指定して検索してね。
銀座・有楽町
丸の内・日本橋
新宿
渋谷
原宿・表参道
六本木
池袋
上野
お台場・豊洲
吉祥寺
立川
町田
その他23区
その他東京
横浜・川崎
千葉
全国
WEB
5月29日(日)
5月30日(月)
5月31日(火)
6月1日(水)
6月2日(木)
6月3日(金)
6月4日(土)
6月5日(日)
6月6日(月)
6月7日(火)
6月8日(水)
6月9日(木)
6月10日(金)
6月11日(土)
ファッション
グルメ
Tokyoグルメ
Tokyoスイーツ
ライフ
ビューティ
イベント
セール
当たるもらえる
ヒミツのセール
ニューオープン
映画Mania
コラム

pickup 絶対にはずさない【父の日ギフト5選】 プレゼントをグレードアップする裏ワザも教えます!

今だけのお得な限定クーポンを使ってプレゼントをグレードアップ

【応募受付中】TBM読者限定プレゼント

豪華賞品が続々登場! 東京バーゲンマニア読者プレゼントをチェック

今日の百貨店
開催中 5/31(火)まで
原宿manie
今日のコンビニ
ポテトコロッケ/ローソン

北海道産男爵いも使用。芋をマッシュせずに炒める…

発売日 2016/5/24
webモール
楽天
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
ZOZOTOWN
AmazonFashion
セール(SALE)ならグラムール セールス
セブンネットショッピング
Waja
おトク!チケット(特典付・割引など)
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

つい人に教えたくなる「ニュースな商品」をセレクト。

J-CASTニュースショップ

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Aging Style エイジングスタイル