段取り通り運ばないとイライラ・・・結婚披露宴で痛感したテレビというわが職業病

2016/02/15

   同じ仕事を10年もやっていれば、大なり小なり職業病にかかる。マスコミの仕事に携わって10年以上、痛感したのは妹の披露宴でのことである。段取りを異常に気にするテレビ業界人あるあるをいやというほど自覚することになった。

   わかりやすくテレビの料理番組で説明しよう。材料を切るくだりはやるが、食材の多くは調理の各段階のものが用意されていて、フライパンでこんがりきつね色になるまで炒める説明があった絶妙なタイミングで、ちょうどその状態のモノに差し替える。ソースを入れて15分煮た状態のものを出して盛り付ける。スタジオ出演者には試食用の料理が行き届いている。こういうのを朝の情報番組のコーナーでよく見ると思います。事前に何を準備するか、すべて時間内に収めてわかりやすく伝えるための段取りが重要となる。この世界で私は生きている。

企画てんこ盛り、それじゃあ時間内に収まりません!

   披露宴の流れを見て驚いちゃった。まず2時間半の中でとうてい納まりきらないような構成になっている。私が担当するのは会場を巻き込んだ映像ブロックで、事前に20分はかかると新婦の友人だというプランナーには伝えた。ところが、社長のカラオケ余興や司会者のマジック披露などてんこ盛り。

   しかも、30分時間が延長となるごとに5万円がかかるらしい。ここは是が非でも延長を食い止めないといけない。新婦の姉として正義の味方にでもなったつもりで、修正をプランナーに訴えた。すると、27歳のネェちゃんは涼やかに言う。

「結婚式は押すのが当たり前で、時間内に収める必要はない。もし親族のおじさんが祝いたいから1曲カラオケで歌いたいと言い出したら、それを止めることもできない。だってお祝いごとですから。構成も何が起こるかわからないので、ミッチリ組みません」

   項目しか書かれていないスッカスカの披露宴進行表には、開始時刻と終了時刻しか時間というものが見当たらない。普段、秒単位で時間を刻んでいる身としては戦慄を覚えたが、不安は的中してしまった。

会場の追加料金10万円!テレビだったら致命的な放送事故

   神社の宴会場で行う披露宴、会場スタッフの段取りも悪かったのが原因だ。打ち合わせ日に映像とともに流れを説明したが、披露宴直前にもう1度リハーサルをしてくれとおっしゃる。仕方なく会場用スタッフに再度台本を作り直す。考えたシナリオはこうだ。

   DVDで新郎新婦のプロフィールやエピソードを紹介し、会場にいる友人にインタビューをするというもの。スタッフにはDVD操作と照明の上げ下げ、マイクフォローをお願いした。インタビュー当事者にはもちろん短く一言にしてくれと仕込んではある。一連の流れを一度覚えれば小学生でもできる事だと思っていた。ところが、インタビュー中にDVD再生ボタンを押す、先送りをして違うブロックの映像が流れる、照明を落とすタイミングがずれるなど悲惨なことに。

   あのさぁ、一度リハーサルしたよね、台本手元にあるよね。これがテレビ番組だったら重大かつ致命的な放送事故である。親族席にいるものの、食事どころじゃない。ミスがある度にスタッフに般若の形相で詰め寄る新婦の姉。こんな披露宴聞いたことない。専門職でやってんのになんだこの体たらくは。サービス業じゃねぇのかよと口に出そうなのを必死で赤ワインをぐぐっとあおってガマンする。

   案の定、披露宴は1時間オーバーして終了。後日、新郎新婦の元へは10万円の請求書が届くらしい。段取りの悪さで時間が押したと訴えろと言ったが、新婚さんには手続きが面倒だと幸せモードで断られた。妹に先を越された姉がブーブー言ってると思われてもシャクなので、この辺でガマンしておく。

モジョっこ

放送作家モジョ日記の最新記事

「日本脚本家連盟」読むのが恐ろしい会報コラム!プロがプロ向けに業界辛酸体験告白

2016/04/06 17:19

キックボクシングにハマる女子増加中!?殴る蹴るでストレス発散

2016/03/28 10:29

声優さんはここまで凄い!台本1回見ただけで何役も演じ分け・・・外国人アフレコも時間ぴたり

2016/03/22 12:29

タレントに母性愛注ぎ込む芸能事務所マネジャー「味方がいると分かると羽ばたけるのよ」

2016/03/18 16:37

知ったかぶって大恥かいた大物ゲスト!生番組で「あそこのパンケーキうまいんだよ」いえ、ハンバーグの店です

2016/03/08 10:14

関連記事

L.A.で見つけたカラーコレクトが超優秀! ファンデと合わせると魔法のように美肌に変わる

2016/04/08 13:11

通勤ストレスは「年間91万円」? 働くオンナたちの切実なお悩み

2016/04/08 12:49

【セール】TRIUMPHのブラや春パンプスなどが最大84%OFF!

2016/04/08 10:28

映画「ルーム」/母は7年前、10代のころ男に誘拐され、この部屋に監禁された――

2016/04/08 10:11

動くネイルアート?!2016年スカルプチュアネイルの新しい形

2016/04/07 12:46
ピックアップ

紫外線が強くなる・・この時期のケアが大切

女子もハマった人気RPG、メモリアルイヤーに何かが起こる!?

通勤電車で汗が止まらない。面接や打ち合わせで顔汗がダラダラ・・・

学生時代に培った新鮮な感覚はもちろん、積んできたキャリアも十分生かせる場を用意して、ご応募をお待ちしております。

ワキ汗・ニオイ治療は驚きの進化を遂げていました

夏目前!!ノースリーブ、水着......自信を持って着たい!そんな女性の救世主です

エリア、日にち、カテゴリで絞り込み検索ができます。エリアとカテゴリはそれぞれ5つまで、日にちは1日だけ選択可能。エリアだけ、日にちだけの検索だってOK。「今日のお得情報」は、日にちのみを指定して検索してね。
銀座・有楽町
丸の内・日本橋
新宿
渋谷
原宿・表参道
六本木
池袋
上野
お台場・豊洲
吉祥寺
立川
町田
その他23区
その他東京
横浜・川崎
千葉
全国
WEB
5月26日(木)
5月27日(金)
5月28日(土)
5月29日(日)
5月30日(月)
5月31日(火)
6月1日(水)
6月2日(木)
6月3日(金)
6月4日(土)
6月5日(日)
6月6日(月)
6月7日(火)
6月8日(水)
ファッション
グルメ
Tokyoグルメ
Tokyoスイーツ
ライフ
ビューティ
イベント
セール
当たるもらえる
ヒミツのセール
ニューオープン
映画Mania
コラム

pickup 絶対にはずさない【父の日ギフト5選】 プレゼントをグレードアップする裏ワザも教えます!

今だけのお得な限定クーポンを使ってプレゼントをグレードアップ

【応募受付中】TBM読者限定プレゼント

豪華賞品が続々登場! 東京バーゲンマニア読者プレゼントをチェック

今日の百貨店
開催中 5/31(火)まで
原宿manie
今日のコンビニ
香り広がるさっぱりゆずぜりぃ&レアチーズ/セブンイレブン

ゆずゼリーとレアチーズの2つの味が味わえる、さ…

発売日 2016/5/24
webモール
楽天
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
ZOZOTOWN
AmazonFashion
セール(SALE)ならグラムール セールス
セブンネットショッピング
Waja
おトク!チケット(特典付・割引など)

AAA

会場 大阪城ホール
公演日 6/2(木)~6/5(日)
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

つい人に教えたくなる「ニュースな商品」をセレクト。

J-CASTニュースショップ

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Aging Style エイジングスタイル