【まとめ】今日からできる!シミ・シワ・たるみ・むくみ解消法

2016/02/15

年齢の出やすい目元のシワ解消法で、目指せマイナス5歳!

年齢の出やすい目元のシワ解消法で、目指せマイナス5歳!

人の顔の印象は視線が集中する目元で大きく変わります。シワやクマがあると、プラス5歳ぐらいに見えてしまい、逆に年齢の割に小ジワが少ないと、とても若々しい目元でいられます。目の周りをいかに乾燥させずに、しっとりと保ち続けられるか・・・それが目の周りの老化を防ぐ、大きなポイントです。

【目元のシワ解消法】
①就寝時にお顔全体にお化粧水をなじませ、と同時に目元にはアイクリームを塗る。
これだけでも長年習慣にしていますと違ってきます。

②目元クリームは持ち歩く。
目元クリームは、水分を保持させるものがおススメです。そしてポーチに携帯用目元クリームとして入れておきましょう。商品にもよりますが、一度薄く防備のつもりで付けておくと、8時間ぐらいはずっと潤いが続く目元クリームもあります。

③目元の筋トレ
おでこの筋肉は動かさないように目を大きく見開き6秒、そしてグッと閉じること6秒、これを1日10回。
ちょっとしたことなのですが、続けるのと続けないのでは目元のハリ感が違ってきます。

 

シミ・シワのないお肌になるには、紫外線予防が必須!

シミ・シワのないお肌になるには、紫外線予防が必須!

一般に曇りの日は紫外線量は半分と言われていますが、晴れの日で1時間浴びるのと、曇りの日2時間浴びたのは同じことです。室内にいても、窓ガラスからも紫外線は入ってきます。

【シミ・シワ予防法】
①なるべく素肌をさらさない。
日傘・サングラス・帽子・アームカバーなど紫外線防止グッズを利用しましょう。当たり前と思われるかもしれませんが、少しくらいなら...という油断は禁物!
また、日傘は遮光率100パーセントのものを。99.9パーセントのものと違うんですよ!アームカバーも指先までカバーできるものがあります。どうせ使用するなら、きちんと防止できるものがいいですよね。

②UVクリームは低刺激のものを、室内でも塗る。
UVクリームはお肌に負担の少ない低刺激のものでオールシーズン、室内でもクリームのように使用できるものがおススメです。室内でも紫外線対策は欠かせません。

③UVクリームは持ち歩く。
汗をかいた時や手を洗った時など、手の甲に塗り直すために持ち歩いておきましょう。洗い落とさなくても上からでもかまいません。大事なことは、それが負担にならないよう、習慣にしていくことです。

 

たるみにSTOP!頭皮マッサージでほうれい線を予防する!

たるみにSTOP!頭皮マッサージでほうれい線を予防する!

頭皮をマッサージすると、顔のたるみもなくなります。
頭皮のマッサージはたるみ解消だけでなく、顔の色もワントーン上がります。リンパの流れもよくなるので、むくみや吹き出物の解消にもつながります。

【たるみ解消法】
①筋肉をほぐすような頭皮マッサージ
頭皮マッサージは強いのを好まれる方が多いですが、一定部分を強く押えすぎず、筋肉を動かすようにほぐしてあげるのがポイントです。その際に、頭皮を傷つけないよう、爪はたてずに指の腹を使うようにします。
両手をグーにして第2関節を後頭部の生え際にもっていき、圧をかけるのも心地いいですよ。後頭部の生え際はツボが集中しているので、目の疲れや肩こりなどにも効果的です。

 

顔のむくみを解消!毎日できる予防法から即効性のある対処法まで

顔のむくみを解消!毎日できる予防法から即効性のある対処法まで

朝起きると顔がむくんでいる・瞼がはれぼったい・・・そんな時の対処法です。

【毎日の予防対策法】
① 耳をそれぞれの手で揉んでマッサージする
耳にはたくさんのツボがありますが、気にせず全体を揉みます。血行がよくなるのが分かり、何より目覚めにもよいんです。
② UVクリームはマッサージを兼ねて、リンパを流すように塗る
UVクリームを顔・首に伸ばしたら、
・あごの下~耳たぶの下
・あご~輪郭に沿ってこめかみ辺りへ
・口横~こめかみ辺りへ
・鼻横~こめかみ辺りへ
・目頭から目の下を通ってこめかみの上の方へ
以上5線を各5回ずつ、そして、おでこを数回下~上にさすりあげます。
③ 目の周りの筋トレ「閉じる・開く」を12秒×10回(計2分)
瞼をギュッと閉じて6秒、次は大きく見開いて6秒を10回繰り返します。この時、頬や口周り・顔の他の部分には力を入れず、目の周りだけの筋肉を使うようにします。

【日常で気をつけたい対策法】
①顔のコリをほぐしておく
②パソコンを使っている時など静止している状態が長く続く場合は、意識的に首を回したりして動かす
③筋力をつける(顔の筋トレ)
④ 柔らかい物ばかりでなく、固い物も食べる(顎を動かす)

【速効性あり!顔のむくみ解消法】
①頬・口周りを動かす
"あえいうえおあお かけきくけこかこ させしすせそさそ"..."ん"まで、一文字一文字、ゆっくりと、大きく口を開けて、口周りの筋肉を使って発音します。
②空のペットボトルをくわえて、中の空気を吸って凹ませたり膨らませたりを数回繰り返す。
③むくみに効くツボを指圧する
むくみに効くと言われるツボがいろいろあります。天柱(後頭部の髪の生え際辺りの凹んでいる2カ所)もその1つですが、ゆっくりと心地よく感じる程度に指圧してあげるといいです。
こちらは「朝起きてむくんでいた!」なんて時におススメのむくみ解消法です。

榎原由子(MoreRavi)

あわせて読む

冬こそ私のキレイを磨く!"自家製レモンコーディアル"を作ろう

バレンタインはチョコでキレイになる♪ビターチョコのブラウニー

大人女子は知っておきたい♪2015ベストコスメ受賞で話題のコスメとは

プロが教える!ネイル&メイク講座の最新記事

動くネイルアート?!2016年スカルプチュアネイルの新しい形

2016/04/07 12:46

ジョジョもワンピースもエヴァも...大好きなキャラがネイルに♪

2016/04/05 16:07

2016春ネイルはキラキラに恋するオーロラフィルムがトレンド!

2016/04/03 08:30

オンナは目元から老けていく?!若々しくキレイな目元の作り方

2016/04/01 12:44

要注意!メイクでやってはいけないNG行動5つ

2016/03/29 10:58

関連記事

L.A.で見つけたカラーコレクトが超優秀! ファンデと合わせると魔法のように美肌に変わる

2016/04/08 13:11

通勤ストレスは「年間91万円」? 働くオンナたちの切実なお悩み

2016/04/08 12:49

【セール】TRIUMPHのブラや春パンプスなどが最大84%OFF!

2016/04/08 10:28

映画「ルーム」/母は7年前、10代のころ男に誘拐され、この部屋に監禁された――

2016/04/08 10:11

動くネイルアート?!2016年スカルプチュアネイルの新しい形

2016/04/07 12:46
ピックアップ

足のムレや不快感にも!肌が弱くても安心な完全オーガニックのハーブ・バーム

美ボディ&美肌で意中の彼も...きっと...

一時も早く対策を!後悔しないために・・・ 

あなたの得意分野で「トイダス」にクイズを投稿してみませんか?

暑いわけじゃないのにいつも顔が赤い、頬が赤いのでチークがつけられない...その悩み、解決します!

紫外線が強くなる・・この時期のケアが大切

エリア、日にち、カテゴリで絞り込み検索ができます。エリアとカテゴリはそれぞれ5つまで、日にちは1日だけ選択可能。エリアだけ、日にちだけの検索だってOK。「今日のお得情報」は、日にちのみを指定して検索してね。
銀座・有楽町
丸の内・日本橋
新宿
渋谷
原宿・表参道
六本木
池袋
上野
お台場・豊洲
吉祥寺
立川
町田
その他23区
その他東京
横浜・川崎
千葉
全国
WEB
6月25日(土)
6月26日(日)
6月27日(月)
6月28日(火)
6月29日(水)
6月30日(木)
7月1日(金)
7月2日(土)
7月3日(日)
7月4日(月)
7月5日(火)
7月6日(水)
7月7日(木)
7月8日(金)
ファッション
グルメ
Tokyoグルメ
Tokyoスイーツ
ライフ
ビューティ
イベント
セール
当たるもらえる
ヒミツのセール
ニューオープン
映画Mania
コラム

pickup 絶対にはずさない【父の日ギフト5選】 プレゼントをグレードアップする裏ワザも教えます!

今だけのお得な限定クーポンを使ってプレゼントをグレードアップ

【応募受付中】TBM読者限定プレゼント

豪華賞品が続々登場! 東京バーゲンマニア読者プレゼントをチェック

今日の百貨店
開催中 10/02(日)まで
原宿manie
今日のコンビニ
ウチカフェ プレミアムミルクアイス/ローソン

コクのある濃厚なミルクアイスを、香り豊かで芳醇…

発売日 2016/6/21
webモール
楽天
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
ZOZOTOWN
AmazonFashion
セール(SALE)ならグラムール セールス
セブンネットショッピング
Waja
おトク!チケット(特典付・割引など)

ザ・ビートルズ 来日50周年記念コンサート『THE TRIBUTE』

会場 名古屋国際会議場 センチュリーホール
公演日 6/28(火)~6/29(水)
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

つい人に教えたくなる「ニュースな商品」をセレクト。

J-CASTニュースショップ

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Aging Style エイジングスタイル