【第39回】筆者注目の劇団「ゴジゲン」 弱者の視点から書かれる脚本には笑いと涙、そして胸が熱くなる何かがあります

2016/02/02

   小劇場を中心に活躍する劇団は日本全国あまたありますが、その中でも私がずっと注目している劇団があります。結成からまもなく8年を迎える「ゴジゲン」です。その最新作『劇をしている』が下北沢OFF・OFFシアターにて上演されます。

学生演劇からメジャ-劇団への道のりは厳しい

gojigen-20160202-01.jpg

   現在日本で活躍している劇団の多くは、学生演劇出身と言われています。大学の演劇部もしくは演劇サークルが、卒業後も活動を続け、やがてメジャーなプロの劇団へと成長していくのです。

   「ゴジゲン」は、慶應義塾大学公認演劇サークル"想像工房 in front of"内に結成されたコメディユニットで、2008年に正式な劇団となりました。慶應義塾大学出身の劇団というと、古くは浅利慶太が日下武史らと作った劇団四季があまりにも有名ですが、その後を続く劇団を輩出していません。結成13年目を迎える「とくお組」という男性のみの劇団が活動していますが、今一つメジャーになれきれずにいます。

   早稲田大学文学部演劇映像コースのように、演劇専攻が正式な学科として存在する大学もある中、慶應義塾には演劇専攻はありません。そのためか、学内の演劇活動も盛んではないように思えます。内野聖陽、堺雅人といった大学の演劇サークル出身で、後にNHK大河ドラマの主役を演じるほどに成長した俳優たちは、いずれも早稲田大学出身です。

   演劇を志す環境としては他大学に比べて圧倒的に不利な中、「ゴジゲン」は久々に慶應義塾出身のメジャー劇団となるのではないか、という期待がかけられています。

脚本・演出と主演俳優の絶妙なコンビが魅力

   では、なぜ「ゴジゲン」に期待を寄せるのか、理由はいたってシンプル。素晴らしい脚本を書ける人間と、その脚本を見事に演じきれる役者がいることです。

   この劇団の主宰で、すべての作品の脚本・演出を手掛けるのは松居大悟。不器用にしか生きられない人間達が紡ぎだす軟弱なシチュエーションコメディを得意としています。常に弱者の視点から書かれる脚本は、笑いあり、涙あり、そして最後には必ず胸が熱くなります。最近は外部公演の演出も手掛けながら、映像の世界でも活躍しており、2012年に『アフロ田中』で映画監督デビューをして以降、毎年の様に映画作品を世に送り出しています。今、最も将来性に期待できる注目の演出家です。

   「ゴジゲン」の看板俳優は、特異な外見で圧倒的な存在感を放つ目次立樹。松居脚本の根底を流れる弱者への温かい視線を、実に細やかな演技で表現します。松居脚本、目次主演、どちらが欠けても「ゴジゲン」の世界感は成立しません。2011年、目次が突然農業をやると言い出し、劇団は休止状態となりました。一時は解散説も出ましたが、3年の時を経て2014年11月に復活公演を行い、活動を再開しています。

   演劇ファンにとっては、創設当時から子供の成長を見守るように応援してきた劇団が、メジャーになることはこの上なくうれしいことです。自分の目に狂いはなかったと思う満足感はたまりません。今から自分好みの劇団を見つけて応援してみるのはいかがでしょうか?でもその前に、是非、「ゴジゲン」の可能性を確認するため、下北沢に出かけてみてください。

   ※写真は前回公演のもの。


ゴジゲン第13回公演『劇をしている』
2月13日(土)~22日(月) 下北沢 OFF・OFFシアター

作・演出:松居大悟
出演:目次立樹、松居大悟、東迎昴史郎、奥村徹也(劇団献身)、堀善雄、本折最強さとし
作品の詳細は公式サイトで。


出雲 あきら
出雲 あきら(いずも・あきら)
演劇評論家。ラジオや雑誌等で多くの演劇コーナーを担当。トニー賞授賞式に20年出席している唯一の日本人。広告会社電通に勤務する会社員でもある。
ハピネス

出雲あきらの演劇Lifeの最新記事

【第42回】傑作ミュージカル『グランドホテル』が再演! "Mr.ブロードウェイ"を超える演出に期待高まる

2016/04/07 11:49

【第41回】ミュージカル史上最高傑作「ウエストサイド物語」新演出版 早くも今年No.1の呼び声

2016/03/08 13:56

【第40回】人間の光と影、表と裏を描き出した衝撃ミュージカル「ジキル&ハイド」 ラストは誰にも言わないでください――

2016/02/22 11:54

【第38回】戦国時代最長の戦を舞台化 信長vs.仏門のカリスマ、10年にわたる戦い

2016/01/13 13:28

【第37回】伝説の人形劇「ひょっこりひょうたん島」が舞台化 50年の時を経て生まれ変わった"漂流劇"

2015/12/07 12:09

関連記事

L.A.で見つけたカラーコレクトが超優秀! ファンデと合わせると魔法のように美肌に変わる

2016/04/08 13:11

通勤ストレスは「年間91万円」? 働くオンナたちの切実なお悩み

2016/04/08 12:49

【セール】TRIUMPHのブラや春パンプスなどが最大84%OFF!

2016/04/08 10:28

映画「ルーム」/母は7年前、10代のころ男に誘拐され、この部屋に監禁された――

2016/04/08 10:11

動くネイルアート?!2016年スカルプチュアネイルの新しい形

2016/04/07 12:46
ピックアップ

世界初の「初音ミクVRフューチャーライブ」がメッチャ楽しい!

ダイエットを頭に思い浮かべる人全員にチェックしてほしいのが・・・

エクサブラは大胸筋を鍛える育乳ブラ。しかも楽ちんなので大好評。

"ハーブのパワー"で髪の毛のボリュームを取戻しませんか?

ミランダ・カーも飲んでるアレで、今から美ボディを手に入れる!

でも実は、女性だってお悩みをたくさん抱えています。そんな悩みの解決法をご紹介!

「ちはやふる」「進撃の巨人」「溺れるナイフ」......人気コミック続々配信中

エリア、日にち、カテゴリで絞り込み検索ができます。エリアとカテゴリはそれぞれ5つまで、日にちは1日だけ選択可能。エリアだけ、日にちだけの検索だってOK。「今日のお得情報」は、日にちのみを指定して検索してね。
銀座・有楽町
丸の内・日本橋
新宿
渋谷
原宿・表参道
六本木
池袋
上野
お台場・豊洲
吉祥寺
立川
町田
その他23区
その他東京
横浜・川崎
千葉
全国
WEB
7月23日(土)
7月24日(日)
7月25日(月)
7月26日(火)
7月27日(水)
7月28日(木)
7月29日(金)
7月30日(土)
7月31日(日)
8月1日(月)
8月2日(火)
8月3日(水)
8月4日(木)
8月5日(金)
ファッション
グルメ
Tokyoグルメ
Tokyoスイーツ
ライフ
ビューティ
イベント
セール
当たるもらえる
ヒミツのセール
ニューオープン
映画Mania
コラム

【クイズ募集中】1万円分ギフト券をゲットするチャンス!

あなたの得意分野で「トイダス」にクイズを投稿してみませんか?

今日の百貨店
開催中 8/14(日)まで
原宿manie
今日のコンビニ
webモール
楽天
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
ZOZOTOWN
AmazonFashion
セール(SALE)ならグラムール セールス
セブンネットショッピング
Waja
おトク!チケット(特典付・割引など)
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

つい人に教えたくなる「ニュースな商品」をセレクト。

J-CASTニュースショップ

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Aging Style エイジングスタイル