日本一長い?「恵方巻きロールケーキ」出現 縁起の7種の具材もあま~く変換

恵方巻き 末広庵 限定

和菓子屋さんが本気で作った「恵方ロール」

節分を前にさまざまな「一風変わった」恵方巻きが登場していますが、スイーツ業界で盛り上がっているのが恵方巻きの姿をした「ロールケーキ」です。

ケーキ専門店やコンビニなどからも発売される中、老舗和菓子店「菓子匠末広庵」が打ち出したのが"日本一長い!?"恵方巻きロールケーキです。

ロールは竹炭を入れて黒に

全長40センチもの長さは、末広庵調べで「日本一長い」とのこと。外のロール生地は竹炭を入れて黒くしています。

本来の恵方巻きには、七福神にちなんだ7種の具材が入っていますが、末広庵ではそれらをすべてお菓子に変換して巻き込んでいます。たとえば、桜でんぶは苺のホイップクリーム、高野豆腐は求肥餅、かんぴょうはきなこのガナッシュ、といった感じ。和洋入り混じる、新しい恵方ロールです。

ロールケーキは中央から半分ずつ違う具材を入れているので、一度で二度おいしいのも嬉しいポイントです。

価格は1620円。予約は神奈川県内7店舗で受け付けていて、期間は2016年1月23日から31日まで、受け取り期間は2月2日、3日です。詳細は公式サイトへ。

恵方巻き 末広庵 限定

今月の特集

今月の特集 今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • セール(SALE)ならグラムール セールス